ドイツ友

2008年12月14日

クリスマスマーケット2008_5

Filed under: ●クリスマスマーケット der Weihnachtsmarkt — ドイツ友 @ 18:18
世界一有名なクリスマスマーケットは ニュルンベルク Nürnberg だそうです。
 
日本からのクリスマスツアーで必ず訪れる街、といっても過言ではないのでは?
城壁で囲まれた旧市街は中世の街並み。予想以上に素敵でした!
 
中央広場にある 美しの泉 Schöner Brunnen
     ”鉄格子に挟まれている金の輪を3回願い事を唱えながら回すと、その願い事が叶う(他言無用)”
ということですが、多くの人が回している金の輪は観光客用で本当の輪は反対側の上部に目立たないようにしてあるもう一つの輪らしいですよ~
 
おもちゃの街としても有名なので、玩具博物館 Spielzeugmuseum にも行ってみました。
館内は撮影禁止なので残念ながら写真なし。 ドールハウスは見応えあります!
 
写真といえば、ニュルンベルクの人は撮影が苦手?
計5回ほど「私達を撮ってもらえませんか?」とお願いしましたが、断られようやく撮ってくれた写真は見事にブレてました。
ドレスデンなんかじゃ散歩中のおじいさんでも即OKで綺麗に映してくれたんだけど。。。
 
でもポケットから落として全く気付かなかった(緊張感なさ過ぎ恥ずかしい 20ユーロ札を少し離れた場所まで届けてくれた女性がいたりして好印象は変わらずです。
 
             
   ↑ 玩具博物館            ↑ 美しの泉             ↑ 忠犬がいましたっ
 
                      
     ↑ 「子供のクリスマス」ということでこの一画はカワイイ                ↑ 中央にそびえるのは聖ゼバルドゥス教会
 
コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.