ドイツ友

2009年1月11日

柑橘類の皮

Filed under: ●自然の恵み der Segen der Natur — ドイツ友 @ 22:30
日本から送ってもらった 『ゆずのまんま』 (ゆずの皮の砂糖漬け)が気に入ったのでうちでも作ってみることに。
                     
                            上からルビーグレープフルーツ、オレンジ、みかん ↑
 
ネットで ”オレンジピール” と検索すると、レシピがいっぱい載ってます。
何度も煮かえしたり(皮のワックスや汚れを取るため&苦さを減らし甘さをしみこませる為)、オーブンで乾燥させる、など工程はかなり面倒。
とりあえず オレンジ das Orange / die Apfelsine die Schale を長めに火にかけ、
白い部分を取り除き、適当な大きさに切り、2度ほど(時間を置いて)お砂糖で煮込み、更にお砂糖をまぶしてオーブンで乾燥。
手間がかかったけどまぁまぁの出来で、あっという間になくなってしまったぁ~
 
今度はオレンジの皮と一緒に みかん die Mandarine の皮もお試し。
同じく長めに一度火にかけ、白い部分を除き、少し少なめのお水と大量のお砂糖で煮込んだら。。。
なんと皮が透き通った後、良い感じにお砂糖が白くなり乾燥したような状態に。 その後の煮込みもオーブンでの乾燥も必要なし!
 
これで味をしめたので、グレープフルーツ die Grapefruit の皮でも作ってみることに。
グレープフルーツの皮は少し苦味が強いので、今のところオレンジの皮が一番美味しい!
次は何の皮を試すかなぁ~ キョロキョロ
 
   ※オレンジのApfelsine のようにドイツ語で ”-sine” は”中国”を意味する。オレンジは中国を介して世界中に広まった(起源は東南アジア)、とか。
 
 ↓ (右)白い部分を除いて(左)オレンジの薄皮だけにする。この工程が一番面倒!    ↓ 実験サンプルは大切に保管?
       
 
広告

1件のコメント »

  1. […] → 柑橘類の皮   ↑ 凸があるけどポンカンでもデコポンでもない...  ↑ […]

    ピンバック by 冬の果物 « ドイツ友 — 2013年2月19日 @ 12:02


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。