ドイツ友

2009年2月21日

接客態度

Filed under: ●出来事 das Ereignis — ドイツ友 @ 12:38
ドイツで日本的な ”お客様は神様” 的なサービスは期待してはいけない! というような話はよく聞きます。
確かに 「こっちはお客なんだよー」 とイラっとくることはありますが、それは稀。 そんなに接客態度が悪いとは思えませ~ん。
レジが終わると Schönen Tag noch! (更に良い日を!)」「Schönes Wochenende! (良い週末を!)」
挨拶されることがよくあります。
 
先日寝室の カーテン die Gardine / der Vorhang の長さを誤ってオーダーしてしまいました。
手持ちの布をつなぎ合わせることも考えたけど、それはイマイチ。
購入したお店に持って行き、「長さを誤ってしまった」 と告げたところ「じゃ下に布を足しましょう。問題ないですよスマイル と。
ちなみにこのお店 H●mm●r はいつもお客さんより店員さんの方が多くいる気がしますが、店員さんは皆親切です。
 
          
          ↑ 遠目ではそれほど目立たないけど、下の方に縫い目が… まぁOKでしょう ↑
 

2009年2月16日

粉雪

Filed under: ●季節 die Jahreszeit — ドイツ友 @ 18:11
実家の南関東では既に春一番が吹き、花粉 der Pollen が飛び始め、20度以上の気温の日もあるとかで
確実に春に向かっているようですが、ここはまだ真冬。
ここ数日 粉雪 der Pulverschnee 深々と 降りしきっています。
 
私達・日本人はこの ”深々(しんしん)” のような 擬音語(オノマトペア onomatopoeia)をかなり多様しているんですね。
しばしばこれらの擬音語をドイツ語で何と言うのか考えさせられ、
毎回 「この微妙なニュアンスは日本人にしかわかんないよな~がっかり と痛感。
                                     どうしてもドイツ語(や英語)だとかなり直接的な言い方になってしまいます。
 
日本語はめっちゃ難しい言語ですわ... (ドイツ語も例外が多過ぎて相当難しいですがっ)
 
       
         
                        ↑ 今日は 白鳥 der Schwan をいっぱい見た ↑
 

2009年2月15日

キャラクター

Filed under: ●その他 und so weiter — ドイツ友 @ 15:17
私の一番 お気に入りのキャラクター meine Lieblingsfigur ピーターラビット Peter Rabbit
ドイツに持ってきてるピーターグッズはほんの一部、日本の実家にはまだまだがあります。
グッズが欲しくて、某信託 銀行の口座 das Bankkonto を開設したことも。
 
全世界的に人気で有名のキャラクターだと思っていましたが、ドイツではほぼ無名!
飾っているフィギュアを見て義母は 「あら イースターのウサギ Osterhase!」 と言いました。
                                 (うさぎ → 日本人:お月見夜、ドイツ人:イースター でしょうか?)
「イギリスの有名なキャラクターなんですが...」 と答えておきましたが。
 
原作者 ヘレン・ビアトリクス・ポター Helen Beatrix Potter の伝記映画
                               『ミス・ポター Miss Potter』(レネー・セルウィガー主演)もドイツでは未公開。
同じヨーロッパなのに意外。ドイツでも人気が出ると思うのに、そういえばグッズは売られていませんね~
 
   
       
 

2009年2月3日

生クリーム

Filed under: ●食べ物 / 料理 das Essen/die Speise — ドイツ友 @ 11:11
ドイツ人、特にドイツ人男性は 甘い物・お菓子 die Sußigkeit  が大好き!
日本ではカフェでパフェを食べている男性なんて見かけないけど、こちらでは良く見かけます。
そして”お茶する”カフェではなく”アイス・パフェを食べる” アイスカフェ EIS CAFE が至るところにあります。
 
ドイツで欠かせないのが 生クリーム die Sahne
料理番組を見ていると必ずといっていいほど生クリームが使われるし、スーパーにはいろんなタイプの生クリームが置いてあります。
細長い缶に入った生クリームはとても便利で、少しフリフリして突起部を押すと綺麗なホイップクリームが出てきます。 何か楽しいっ!ペロリ
コーヒーにもホットチョコにもアイスにもホットケーキにも... ただし、日本のホイップクリームと違って甘くないです。
 
       
        ↑ とても便利!         ↑ 私の顔とほぼ同じ大きさのパフェ
 
           
      ↑ ローテグリュッツェ Rote Grütze (木イチゴソース)
 

WordPress.com Blog.