ドイツ友

2009年3月30日

大豆

Filed under: ●レシピ das Rezept — ドイツ友 @ 23:51
大豆 die Sojabohne タンパク質 das Eiweiß 鉄分 der Eisengehalt カルシウム das Kalzium / Calcium など
ミネラル das Mineral が多く、健康に良い! Die Sojabohnen sind gut für die Gesundheit!ひらめき
 
ドイツも日本と同様に大豆輸入国。
今までにカナダ産とオランダ産の大豆を買ってみました。
この大豆はかなりの確率で 遺伝子組み換え作物 Gentechnisch veränderter Organismus
※全世界の大豆作付け面積の70%がGMO(2008年) (GM作物/GVO/GMO)ということになるのでしょう。
身体に良いはずなのに … そんなことを気にしていたら、異国では生活できませ~ん!!!
大豆は低カロリーだし、更年期障害の軽減が期待できるそうだし、美味しいしので食べようっと ペロリ
 
お豆腐用作成に買っておいた大豆があったので、ミネストローネ風スープと煎り豆を作ってみました。
まず一晩水につけておきます。翌日になると3倍くらいの大きさになります!

★ミネステローネ風大豆スープ
 ①一度水をきった大豆を鍋に入れ、たっぷりの水を加えて火にかける 【大豆の水煮】 >※こまめにあくを取りましょう!
 ②大豆が柔らなくなってきたら、トマトホール缶(1缶)、玉ねぎなどお好みの野菜とソーセージ、固形スープのもと(1ケ)を加える
 ③塩・こしょうで味を調えて出来上がり!
                       
 
★煎り豆
 ①ザルにあげて水をきり、そのまましばらく放置(2時間くらい)   ②ペーパーの上に並べて水分を蒸発させる(2時間くらい)
 ③フライパンで転がしながら煎って、カリッとしてきたらお醤油&お酒(適量)を加えてさらに煎る 
 ④火からおろして、七味唐辛子(お好み)と細く切った味付けのりをかけて出来上がり!
        
          ②                     ③                           ④
 
広告

2009年3月29日

夏時間2009

Filed under: ●季節 die Jahreszeit — ドイツ友 @ 10:18
今日から夏時間晴れになりました。
午前0時に切り替えだと思っていたら、2時と3時で変更するんですね~  起きている人が少ない時間だから。
  冬時間 → 夏時間 die Sommerzeit 午前2時で1時間早める(3時にする)
  夏時間 → 冬時間 die Winterzeit   午後3時で1時間戻す (2時にする)
 
サマータイムのない日本で生まれ育った人にとっては、なんとも奇妙な感じです。
                                          ※日本でも敗戦後(アメリカの占領時)に4回だけ夏時間が実施された
 
過去2回、時刻切り替え日を知らずに危なかったことが!
1.ちょうど冬時間に切り替わった日に イギリスGroßbritannien から日本へ帰国。
  しかしその日から冬時間になるとは全く知らなかった私達は、朝起きてテレビに表示される時間と
  自分達の時計の時間が1時間違っていて、「何か変?何これ?」と大混乱。
  とりあえず朝食を食べにホテルの食堂に行くと、そこの時計も私達の時計と1時間の差。
  そこでやっと 「ひょっとして今日から冬時間?!」 と気づいたわけです。
  これが夏時間への切り替えの日だったら、予定より1時間少なくなってしまい 飛行機 das Flugzeug に乗り遅れていたかも。。。キョロキョロ
 
2.夏時間に切り替わった日にドイツで日本人の友達と 待ち合わせ das Treffen
  その日から夏時間に切り替わることをお互いに知らなかったので、冬時間の時刻のままの待ち合わせ時間に会えました。
  どちらかが知っていたら、1時間待たせてしまったかも。。。キョロキョロ
 
 マルちゃん 旅写真がたまったのでUPします ↓

  

2009年3月24日

ガソリンスタンド

Filed under: ●その他 und so weiter — ドイツ友 @ 17:11
日本でもセルフ式の ガソリンスタンド die Tankstelle が一般化してきましたが、
まだ店員さんが誘導や窓拭き・ゴミ捨て等、至れり尽くせりの好・高サービススタンドは存在しますよね。
ドイツではほぼ全てが セルフサービス die Selbstbedienung
窓拭き道具は置いてあるので(バケツに水が入っていて、ワイパーかスポンジが突っ込んであるだけ)、必要なら自分でフキフキキョロキョロ
 
かなり稀に無人のスタンドもあるようですが、ほとんどはミニコンビニが併設されています。
給油した ガソリン代 Benzinkosten はそのコンビニ内のレジでタンク番号を告げて支払います。
"Benzin bleifrei(無鉛ガソリン)"、 "Super bleifrei "、"Super Plus bleifrei")"、"Super Diesel"
 
ドイツでは 路上での洗車 Autowaschen auf der Straße が禁止されているので、洗車もスタンドでします。
車に乗ったままゆっくり前進する自動洗車マシーンもありますが、
コインを投入して洗剤をスポンジにつけて洗い一定時間/量出る水をかけ流す、少々濡れながら(?)洗車するスペースもあります。
 
 ------------------------------------------------
   公共道路城、河原、湖畔、廃棄物処理施設のない敷地での洗車はほぼどこでも禁止されている
   Autowaschen auf öffentlichen Straßen, an Flüssen, Seen oder
                auf dem eigenen Grundstück ohne Entsorgungseinrichtung ist fast überall verboten.
 ------------------------------------------------
代金支払い中にこの写真を撮っていたのですが、店員さんが不審がっていたと。「観光客だよ」と言ったら納得したそうです…恥ずかしい
 
    
                                             ↑  タイヤの空気入れと室内掃除
 

2009年3月22日

クッキー_1

Filed under: ●レシピ das Rezept — ドイツ友 @ 10:27

ケーキ der Kuchen を!と思ったのですが、卵が2個だけ、それに 牛乳 die Milch とベイキングパウダーが切れていたので
Ø26cmの型を使いたいので、卵2個なら少し牛乳を足して柔らかくしないとケーキっぽくならん!)
ちょっと固めのケーキ、というより クッキー der Keks が完成! サクサクと美味しく出来上がったので、今回の適当レシピを載せておきま~す!
 
今回使用した材料は↓
 ●バター die Butter 100g   
 ●砂糖  der Zucker 70g
 ●卵  das Ei 2個    胡桃  die Walnuss 100g      
 小麦粉 das Weizenmehl Typ405 150g    チョコレートパウダー(飲むホットチョコレート用・微糖)  der Trink-Schokolade 20g
 
            
  バターとお砂糖を混ぜる(白くなるまで) → 卵と胡桃を加え、更に小麦粉とチョコパウダーを投入 → 型に流し込み、180°のオーブンで約20分焼く
                                                            →  適当な大きさにカットして召し上がれ!
        ↓ このポーランド製の食器はおばあちゃん Oma からの誕生日プレゼント
                
     チョコきち&生姜好きの私がハマっているのは...リンツ Lindt の生姜チョコレート(カカオ70%) ↑
 
Older Posts »

WordPress.com Blog.