ドイツ友

2009年3月18日

荷物の再配達

Filed under: ●その他 und so weiter — ドイツ友 @ 13:42
以前YAMAHAの電子ピアノを楽器専門ネットショップから購入しました。
日本でネット購入なら注文時に「配達日時刻指定」をするのが当たり前だと思うのですが、
                     ドイツでは特に指定しない(指定出来ない)というのがどうやら一般的なよう。
そのため最初の配達時は不在、「次回は何日の何時ころに伺います」という通知がポストに入っていました。
 
この 再配達 die wiederholte Zustellung もけっこう珍しい! ※大きな物は再配達してくれるのかもしれませんが...
大抵の荷物は不在通知が入っており、自ら郵便局に受け取りに行かないといけません。
それか近隣の住民に預けているか。(その場合は「誰に預けました」という通知が入ります)
 
日本の宅配便や郵便物の発送はかなーり好・高サービスなのです。
 
↓ しかし先日見たことのない 配達通知 Benachrichtigung Packetzustellung が入っていました。
                         どうやら郵便局ではなく PACKSTATION という荷物預かり所で受け取るらしい。
書かれた住所に行ってみると…  そこには黄色いコインロッカーのような物がありました。
通知のバーコードをかざし、名前を入力し画面にサインをすると、荷物が入っているロッカーの鍵が開くシステム。 ひらめきこれは便利!
    
 
1件のコメント »

  1. […]    ※パックステーションについては 「荷物の再配達」をご参照   しかしこの用紙印刷は1度しか 『印刷 Druck』 […]

    ピンバック by DHLで日本へ « ドイツ友 — 2010年11月12日 @ 17:58


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.

