ドイツ友

2009年3月29日

夏時間2009

Filed under: ●季節 die Jahreszeit — ドイツ友 @ 10:18
今日から夏時間晴れになりました。
午前0時に切り替えだと思っていたら、2時と3時で変更するんですね~  起きている人が少ない時間だから。
  冬時間 → 夏時間 die Sommerzeit 午前2時で1時間早める(3時にする)
  夏時間 → 冬時間 die Winterzeit   午後3時で1時間戻す (2時にする)
 
サマータイムのない日本で生まれ育った人にとっては、なんとも奇妙な感じです。
                                          ※日本でも敗戦後(アメリカの占領時)に4回だけ夏時間が実施された
 
過去2回、時刻切り替え日を知らずに危なかったことが!
1.ちょうど冬時間に切り替わった日に イギリスGroßbritannien から日本へ帰国。
  しかしその日から冬時間になるとは全く知らなかった私達は、朝起きてテレビに表示される時間と
  自分達の時計の時間が1時間違っていて、「何か変?何これ?」と大混乱。
  とりあえず朝食を食べにホテルの食堂に行くと、そこの時計も私達の時計と1時間の差。
  そこでやっと 「ひょっとして今日から冬時間?!」 と気づいたわけです。
  これが夏時間への切り替えの日だったら、予定より1時間少なくなってしまい 飛行機 das Flugzeug に乗り遅れていたかも。。。キョロキョロ
 
2.夏時間に切り替わった日にドイツで日本人の友達と 待ち合わせ das Treffen
  その日から夏時間に切り替わることをお互いに知らなかったので、冬時間の時刻のままの待ち合わせ時間に会えました。
  どちらかが知っていたら、1時間待たせてしまったかも。。。キョロキョロ
 
 マルちゃん 旅写真がたまったのでUPします ↓

  
広告

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.