ドイツ友

2009年4月2日

お米/ライス

Filed under: ●食べ物 / 料理 das Essen/die Speise — ドイツ友 @ 17:49
日本人 Japaner 」 イコール 「ライス/ der Reis 」と思っている方も多いので、
知人宅にお邪魔すると、良かれと思ってジャガイモの代わりにライスを用意してくれたりします。
 
しかーしそのライスは ”私達日本人が食べてるお米とはちと違うんだよな...ジャガイモの方が良いのだけど...”
ドイツ人ならここで 「その細長いライスは口に合いません」 とかハッキリ言うのでしょうが、そんなことは言えませ~ん!悲しい 
                                          (正直に言うのがドイツでは礼儀です)
「どうもありがとう!」とついつい嬉しいふりをしてしまします。 日本人ですからっ
 
ドイツでもライスを 主食 das Hauptnahrungsmittel にしている人はいるようです。お米の種類も豊富です。
一般的に売られているもので日本のお米に近いのは Milchreis (Milchreis用の米?)か Sushi-Reis (寿司米)。
両方とも丸いですが、Milchreis は主にお菓子に用います。
 
アジアンショップで買った日本米。「日本のお米だ!めっちゃ安いよ~」と感激して購入したのですが、中国産でした!
日本産のものは何でも高いので、もしや?と思っていましたが...  確かに種類は日本米なのでしょう。
友達や日本の家族が送って来てくれた日本の新米は輝いていて綺麗で美味!私達のお米って本当はこれだよ~
                                       その日本のお米は貴重なので、普段はこの寿司米を食べてます。
相方はおにぎり der Reisball が気に入ったようで、いろんな形のおにぎりを作って楽しんでます 爆笑 
       
  ↑ 牛乳と一緒に煮るとMilchreisというデザートに  ↑ 【東北産】の“東北”は中国の東北部?!  ↑ 義母が用意してくれたライス
                                                             箱内の小袋ごと茹でるだけ、味はまぁまぁ
    
         ↑ 十穀米おにぎり                     おかか醤油おにぎり ウサギとキツネとキティーちゃんらしい(笑) ↑
 
広告

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.