ドイツ友

2009年8月29日

丘陵地帯

Filed under: ●名所 die Sehenswürdigkeit — ドイツ友 @ 21:53
 テューリンゲン州 Thüringen ルードルシュタット Rudolstadt に行ってきました。      image4071 image4072 
 この街はかつてのチューリンゲン州で最も重要な商業都市で、現在も中世の面影を残す建物が多くあります。
 
 そこには旦那の 大学時代の学友  die Studienkollegin (男性なら der Studienkollege) 家族が住んでいます。
 ドイツにしては珍しい 大家族 die Großfamilie
 彼女 sie(彼女の)旦那様 ihr Mann、2歳の 娘さん die Tochter
                    彼女の ご両親 die Eltern、そして 義理のお母様 die Schwiegermutter の計6人。
近所に住む 姪っ子 die Nichte 2人も遊びに来ていたので、
IMG_1335          とても 賑やか lebhaft / fröhlich 爆笑でした~
 
 この地域はたくさんの 丘陵 der Hügel あります (小山に囲まれた感じ)。
 国土の75%が山地という日本から来た私にはかなり 居心地が良い angenehm 
   ※ テューリンゲン州はドイツ国内における位置と緑が豊かなことから、
               緑の心臓 das Grüne Herz Deutschlands と称されます
 ただ 自転車 das Fahrrad での山の移動はけっこう大変でした…
                                 (今回の観光は自転車でしたものでっ) 
  
IMG_1331 帰路 イエナ Jena に向かう途中、小山の上にお城らしき建物を見つけました。(左2枚の写真)
                                      次回はお城巡りだーなっ
  
 Rudolstadt にあるお城は ハイデックスブルク城 die Heidecksburg。(下の写真)  
 旧市街を見下ろすように建ったこのお城は、もとはシュヴァルツブルク・ルードルシュタット侯爵の
 居城 die Ritterburg で、1737年に建てられました。
 現在は テューリンゲン 州立博物館 das Landesmuseum となっており、
       豪華なロココ式祝祭の間、造形美術品、侯爵の絵画及び陶器ギャラリーが見所です。
 
                                                            別方面の小山から望むお城 ↓
IMG_1240 Heidecksburg IMG_1250  IMG_1305
                                              シンデレラ das Aschenputtel の世界?!
  IMG_1215  IMG_1252     IMG_1274      
    ↑ ハイデックスブルク城 からの眺め     ↑  日の丸!(ハイキングコースの目印)   ↑ ザーレ川 die Saale
 IMG_1207   IMG_1206  IMG_1220   IMG_1211
 ↑ 自転車を持って行きました! ↑ お世話になった家( 【木組の家】)    ↑ 木造の家?           ↑ 市立教会 Stadtkirche
                                                 どうやら新築の 【木組の家】 のよう
 
コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.