ドイツ友

2009年9月12日

秋の味覚2009_1

Filed under: ●自然の恵み der Segen der Natur — ドイツ友 @ 17:58

kuri die Kastanieマツタケ秋刀魚 der Makrelenhechtさつまいも die Süßkartoffel ...を
    秋の味覚 herbstliche Geschmacksfreuden として味わうことは出来ませんが、
                 果物 das Obst キノコ der Pilz (当然マツタケはありませぬ!)はここでも楽しめます!爆笑
 
IMG_0715 今はいわゆるプルーン(Hauszwetscheという種類でしょうか…?)がいっぱい採れます。
 
 左上の写真は、(義弟のパートナーの実家の)お庭できちんと手入れして大きくならしたもの。
 パパ der Papa が他の人に内緒で2つくれました!甘くて美味しいっ!
 そして左下は毎度の プラム並木道 die Pflaumeallee
 小さい プラム die Pflaume が大量になっています。
 ジャムもソースもコンポートもいっぱい作ったので(瓶が不足!)
 今回は ジュース der Saft を作ってみました。 色が綺麗でしょっ?↓
 
★プラム(プルーン)ジュース
  ●プラム die Pflaume  2kg  ※種は除く    水 das Wasser 1500cc    砂糖 der Zucker Pflaume  600g 
IMG_1281       IMG_1375    IMG_1379    IMG_1390
                                     ① 水、砂糖を鍋に入れる。      ② プラムを入れて5分程煮る。     → 液体のみ炭酸水などで
                        弱火で砂糖を溶かす。         火をとめて3時間そのまま置いて、    割っていただきます!
                                               再び5分程火にかける。
                                                    ※残りの実はお砂糖を加えてジャムにしましょう!                
そして 洋ナシ die Birne も熟してきました! 個人の庭だけでなく、
街道沿いやder Wald  / der Forst.、der Busch /  das Gebüsch の中にも梨の木がいっぱいあります。
デンマーク Dänemark から来た友達に 「道端に実のなる木がデンマークでもある?」と聞いたら
「ない!ここはどうしてこんなに多いのかずっと不思議に思ってたよ~」って。 ※デンマーク人Däne(男性)、Dänin(女性)
こんなにイロイロあるのは、ここだけ?!
  IMG_1397  IMG_1400  IMG_0780
          ↑  いっぱいなってる = 少し小さめの洋ナシ ↑                  ↑ 日本の梨に似てる
 
  IMG_1399   IMG_1422   IMG_1427
 ↑ 面白い形をした小さな梨は味は日本の梨に近い! 小さいので皮むきが大変だったけど、コンポートはなかなかのお味 ↑
                                            ※ 大きさは携帯(縦10cm)を参考にご覧あれ~   
     考え中 あぁ~ 栗ごはんと秋刀魚が食べたいっ... a9
 
広告

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.