ドイツ友

2009年10月10日

秋の味覚2009_4

Filed under: ●自然の恵み der Segen der Natur — ドイツ友 @ 22:49
サクランボ die Kirscheリンゴ der Apfel プラム die Pflaume と同じように
                            洋ナシ街道 die Birneallee なるものもあります。
その中に一本だけラ・フランスに近い味のする美味しい 洋ナシ die Birne を発見!
子供の時以来の 木登り das Auf-Bäume-Klettern をして採れる範囲を収穫してしまいましたぁ~
まだ固いものは早速 コンポート der Kompott にしていただきます!
 ↓ ラ・フランスのような味と大きさ
 IMG_1601  IMG_1547  IMG_1549  IMG_1554  
 
← これは スピノサスモモ der Schlehdorn / die Schlehe という桜の仲間。
  小さいスモモにといった感じで、少し酸っぱい(冷凍するとなぜか酸っぱくなくなる)!
  中には渋い味のものもあり、フルーツソースを作ってみたけど、その渋さは残ったまま。
  ワインに期待です!
   ※ドイツ語にはこの”渋い”味をうまく表現する言葉がないそうで、我が家では「shibui」と言っています

                        一雨あったのでまた きのこ der Pilz 探しに行ってきました。
IMG_1570
  IMG_1566   ※キノコを採る die Pilze sammeln
 ← 今回の収穫
  今回は der Wald ではなく das Wäldchen のようなところへ。
 いろんな種類のキノコを見つけました!
  左半分はよくわからないので、とりあえずお持ち帰り~
 有毒な giftig とわかったものもあれば、何だかわららんものも多々。
  食す予定なのは右半分の MaronenröhrlingButterpilz のみ。
 洗って切って糸を通して乾燥させるのが良い!と聞いたので、早速乾燥キノコを製作中!
  使用したのは デンタルフロス die Zahnseide。 これ丈夫で良いですわ~
 
 IMG_1608   IMG_1560  IMG_1567 IMG_1569
  ↑ こんな感じに乾燥させてま~す!                      ↑ Grünblättriger Schwefelkopf という毒キノコっぽい
 
 IMG_1584 IMG_1556 IMG_1557   IMG_1565     
 ↑ 椎茸っぽいけど Seidiger Rötling という毒キノコっぽい        明らかに毒有  Gelber Knollenblätterpilz
 
IMG_2119  IMG_2107ここまでは先週の話siitake ※一週間旅に出てましたっ
  スピノサスモモのワインも乾燥キノコは見事に出来上がりました!
  ワインは ポリフェノール das Polyphenol たっぷりでかなり美味っ
  乾燥キノコはせっかくなのでハワイのレイ(花の首飾り)のようにしてみました(笑)
 
 散歩中に食べれるキノコ Schopf-Tintling を見つけました!
                     どうやら日本にはないキノコのようですな。
 これは新鮮なうち(色が白いもの)は 生で roh (essen) 塩胡椒して美味しく食せると。
                      せっかくなのででいただいてみました。わさび醤油に合いますわ~
 IMG_2084 IMG_2088 IMG_2089 IMG_2092
                       ↑ このように色が黒くなったものは食べれませ~ん
 
 【後日談】 このSchopf-Tintlingはお酒と一緒に食してはダメ!わさび醤油で頂くと日本酒が飲みたくなりますが… 確実にお腹コワシマスひらめき
 
コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

