ドイツ友

2009年12月9日

聖ニコラウスの日

Filed under: ●祝祭 das Fest — ドイツ友 @ 18:34

IMG_2692

 12月6日は 聖ニコラウスの日 der Nikolaustag聖ニコラウスの命日。
 ニコラウスは4世紀に実在した 司祭 der Priester で、
                 貧しい民を助けた伝説が残る”子供を守護する 聖人 der Heiliger ”です。
 赤いマントに赤い帽子、 白い髭の男性の姿をしており、米国に渡って変化したのがサンタクロースといわれています。
 12月5日の夜、子供達は 長靴 der Stiefel を綺麗にしてドアの前に置いておきます。 santahakos10
 すると夜中にニコラウスがやって来て、”よい子”にはお菓子 ナッツ類 die Nüsse,
          マンダリンオレンジ die Mandarinen, チョコレート die Schokolade,
                レーブクーヘン der Lebkuchen  など usw.) を入れていってくれるのです。
                   ※地域に寄って長靴 を置く場所は玄関の前だったり、ベットの脇だったり違うらしい   
先週末(12月4日~7日)、私達はテューリンゲン州 Thüringen に居ました。 ”よい子”にしていたので私達にもお菓子が届いてましたっ!
 IMG_2693  IMG_2695 IMG_2694   IMG_3113
 ↑ 部屋の前の階段にチョコレート   ↑ 靴の中にもチョコレートなどお菓子が!↑   ドイツ語コースにもニコラウスからチョコの贈り物が ↑
   IMG_2552 IMG_2553      IMG_2550
    泊ったお家の 暖房 die Heizung は薪を燃やすタイプ ↑           ↑ 朝靄(氷点下)のRudolstadt
 
1件のコメント »

  1. […] das Geschenk を持ってきてくれます。   ※聖ニコラウスについて → 聖ニコラウスの日 私は5日の夜にドイツチョコと実家から送ってもらった “カリカリ梅” & […]

    ピンバック by サンタさん « ドイツ友 — 2010年12月25日 @ 15:36


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.

