ドイツ友

2010年2月15日

修了パーティー

Filed under: ●祝祭 das Fest — ドイツ友 @ 21:17
illust491_thumb 昨日は バレンタインデー der Valentinstag
 日曜日 Sonntag と言うことで義理チョコの数が減って喜んでいる女性や、
               義理チョコのお返しをしなくて済むと安心している男性も少なくないのでは?
 ドイツでは ”男性が女性に お花 die Blumeバラ を贈る” のが一般的。        
 私は日本式にお気に入りの チョコレート die Schokolade をプレゼントしたのですが、
 うちの旦那さん 「日本ってバレンタインデーが決まってるんだぁ~  ドイツでは月曜日だよ。」
                                                                         と言いました。ん?キョロキョロ
いやいやドイツだって2月14日がバレンタインデーですから! 世界共通の日ですから!
      まぁ日曜日はお店が閉まっているので、バレンタインデーが日曜日と重なった場合は月曜日にする人もいるかもしれませんが。
 
本日は先週まで通っていたドイツ語コースの 修了パーティー die Abschlussparty
それぞれ料理やケーキ、飲み物を持ち寄りました。私が持っていく料理は皆の期待が大 → かなりプレッシャー!
「日本人は 寿司 das Sushi ばかり食べている」 と未だに思っている人もまだいるようだから、とりあえずお寿司はなし。
ここで材料が揃って食べてもらえそうなものは...と考え カレーライス der Curryreis die Sardine の南蛮漬け
               じゃがいも コロッケ die Krokette、りんごの ゼリー der / dasGelee を持っていくことにしました。
イスラム教徒 der Muslim セルビア人 die Serbin (男性:der Serbe)だけ
                 豚肉 das Schweinefleisch がNGということでカレーを食べませんでしたが、
                     それ以外は皆さん美味しいと平らげてくれました! 作った甲斐があったぁ~ 爆笑
  IMG_3831  IMG_3811  IMG_3810  IMG_3813
 ↑ カレーは鍋ごと、ご飯は炊飯器ごと持ってきました!  ↑ 本当は小鯵で作りたいのだけど…   ↑ コロッケは日本で誕生した料理!
 
うちで食べるのなら、鰯は頭を切り、内臓を取り除いただけで揚げるのですが(鰯の骨は食べれるよ!)
「日本人は 魚の骨 die Gräte まで食べる」と誤解をうみかねないので、今回は骨もしっぽも取り除きました。
でもその骨たちはちゃんとオーブンで焼いて ”最高の カルシウム das Kalzium ” としていただきましたぁ~
      IMG_3809  IMG_3808  IMG_3817 
      ↑ ちょうどパンを焼いたので、コロッケに生パン粉を使用!    皆から先生へのお礼はお花と観劇チケット ↑                                                     
                           鰯の骨はオーブンでこんがりと~ 美味!↑     
 
コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.