ドイツ友

2010年7月1日

イチゴ三昧

Filed under: ●自然の恵み der Segen der Natur — ドイツ友 @ 10:58
IMG_7337   die Erdbeere シーズン到来!itigo21 
  お隣 ポーランド Polen にイチゴを買いに行ってきました。なぜポーランド?というと、超安いsehr billig から。
 私達が行ったのはドイツ人向けにお花や野菜・果物を売っている国境の街。
 他のポーランドの街よりも少々お高いようですが、ドイツ国内よりも遥かに安いのだ~
 11kgで15.4EURでしたっ (同じ日ドイツの某スーパーrでは1kg 3.99EURで売ってました) 
  びっくり 日本から比べると驚きの値段ですね。
 
 ← 国境付近にはドイツ人向けの美容院も多い!
  IMG_7334  IMG_7336  IMG_7338  IMG_7339
              ↑ これらの果物、野菜、お花類はドイツ人向けに売られている ↑       11kg・バケツ2杯分の苺を購入 ↑
なんでそんな大量のイチゴを買ったかというと、苺ワイン Erdbeer Wein を作りたかいから。(私でなく旦那が)itigo11
8kg ワイン、1kg  リキュール der Likör 、残り2kgは生食とイチゴチーズケーキタルトに。苺三昧!
その夜お隣さんから(市民農園の)お庭で採ったというイチゴをおすそ分けで頂きました 考え中
                          お皿を返すついでにこちらからはタルトを少しおすそ分け... ドイツでもこんなことあるんですね~
数日間うちの中はイチゴの甘~い 香り der Duft がしてましたっLOVE
  ※匂い der Geruch、(良い)香り der Duft / das Aroma、(くさい)臭い der Gestank
 IMG_7341IMG_7527   IMG_7346  IMG_7469  
  数日後、苺本体の色は白っぽくなり、既にワインの香りが~ ↑                  リキュールは2カ月もしたら飲めるみたい ↑
苺を買いに行く前、ちょこっとドライブしました。そしたら野生の 鹿 das Reh キツネ der Fuchs kituneに出会いました!           
両方ともすぐ近くに居るでないっ 絶好の シャッターチャンス die Gelegenheit für ein gutes Bild
しかーしカメラの電源を入れている間に逃げの態勢へ。 ズーム&ピント合わせがスムーズにいかず良い写真は撮れませんでしたぁ~
  IMG_7418  IMG_7446   IMG_7454
    ↑ 逃げる鹿さん(明る過ぎ!)        ↑ 逃げるキツネさん(遠過ぎ!)   ↑ 気持ちよく花壇で寝る猫さん
 
コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

