ドイツ友

2010年7月11日

夏の果物

Filed under: ●自然の恵み der Segen der Natur — ドイツ友 @ 11:57

IMG_8478 IMG_8475

 ← 今日もまたドイツの天気予報から。 なんと私が住む
                  ブランデンブルク州 Brandenburg 39℃になると!
        ※ドイツ東北部、ベルリンを囲んで色が濃いオレンジになっている所
  本日ドイツ国内で一番気温が高いそうな~ 日本でもこんな暑さは経験ないよ。
  今日も長い時間クーラーのお世話になりそうです。 
  昨日、旦那の弟が突然
     ”家庭用のクーラーとはどのようなものか(?)” 見にきました。
  そしてその足で購入したと。 それくらい暑い、暑過ぎるってことですわ。
                     こちらは昨日の我が家の 夕飯 das Abendessen
  ”夏は グリル der Grill”というドイツ式に
                       七面鳥肉 die Pute を焼きましたぁ~
 
IMG_8447  kg_sakuranbo01初めてドイツで さくらんぼ die Kirsche を採りに行った一昨年は6月に大量 収穫 die Ernte
 なので「6月はサクランボが採り放題!」と何人かの人に言ってしましたが、
 この辺は7月初めが収穫時期のよう。去年は7月10日に書いてますね ↓
 車の中から”色が濃くなっているサクランボはあるか~?”とお目当ての木を探し、
                                     数個食べてみて美味しい物を収穫します。
 当初は”えっ、洗わないで食べちゃうの?”と正直ちょっと躊躇しましたが、
                               そんなこと気にしていたら海外で生活は出来ませぬ。
 最近は”日本人が 潔癖 der Reinlichkeitsfimmel 過ぎる”と思うようになりました。
 あっでも、収穫後はちゃんと丁寧に水洗いしますよ、根っからの日本人なんで...
              爆笑 サクランボ採り放題を経験したい方は7月初めに我が家にお越しくださ~い!
 ↑ 数か所あるサクランボ街道で採り放題!        スミミザクラ / サワーチェリー die Sauerkirsche は7月末
  IMG_8451  IMG_8111  IMG_8378  IMG_8383     
  ↑ 色が薄いのは水っぽく、黒く小さいのは少し苦い ↑   今年は コンポート der Kompott リキュール der Likör を ↑
suika1  暑いから しつこい fett / fettig / schwer 物よりも あっさりとした leicht 物が食べたくなるぅ~ melon
                それには 果物 das Obst / die Frucht が最適ですね。 今冷蔵庫は大量の果物が占領中!
これらの果物はだいたい今の季節は南欧(スペイン、イタリアなど)から、冬は南米から 輸入 die Einfuhr / der Import されてます。
  IMG_8457 IMG_8460 IMG_8459 IMG_8461 IMG_6985  
                                    金柑に似ているので買ってみた die Kumquat はけっこう酸っぱい ↑
    やはり暑い夏は スイカ die Wassermelone メロン die Melone桃 der Pfirsich だっ
     ※こっちの人は リンゴ der Apfel だけでなくブドウ die Traube や桃も皮ごと食べる(桃の皮は日本のものより薄い)
 
広告

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.