ドイツ友

2010年7月15日

湖水浴_1

昨日はドイツ語講座で一緒だったルーマニア人の友達のお誕生日で、ご招待を受けました。
彼女はルーマニア北部出身なので、母国語は ルーマニア語 Rumänisch ではなく ハンガリー語 Ungarisch
        旦那さんとはドイツ語のみ(旦那がドイツ語以外話せないので)、4人の子供達とはハンガリー語で会話してます。
tama2d 日本のお土産など細々したものと 折り紙 das Origami で連鶴とくす玉を プレゼント das Geschenk にすることに。
              彼女は私が授業中に折っていた折り紙に魅了され(?)、私から伝授された技(?)をいろんな所で披露しているようです。
              彼女の 義母 die Schwiegermutter からのプレゼントの中にも made in Germany の折り紙が入っていました!
 IMG_7228IMG_7231 IMG_8507 IMG_8515IMG_8513
  ↑ 1つの花弁を5個接着して1つの花に        一枚の繋がった紙で作った連鶴 ↑    ↑ 正三角形に切った折り紙を使用し、
   12個の花(60個の花弁=60枚の折り紙)で1つのくす玉に!                                   2枚の折り紙を重ねて花を作る
 
illust2268_thumb昼食 das Mittagessen を食べた後は折り紙講座。子供の友達などに簡単な箱などを教えました。
こっちの子(特に女の子)って 不器用な ungeschickt のが多い!
                  きちんと線と線、端と端を合わせて折れないのだぁ~
その後、車で20分くらい離れた 義父母 die Schwiegereltern のガーデンハウスへ。
着いて早々、お決まりのケーキ&コーヒータイム。 食べてばかり...(これは日本でも一緒だったりするが)
主役の友達が大きな庭で何か始めました。どうやら何かをあちこちに隠しているよう。
その後、「ここに立って、これ読んで!」とそれぞれの人に一枚ずつ紙を渡し始めました。
そこに書かれた 「ここから真っすぐ10歩進んで、更に右に7歩行って…」というような指示通りに動くと、
image4217                             ちょっとしたプレゼントが見つかるよ、というお楽しみでした。
 
そして 水着 der Badeanzug に着替えてすぐ横の der See へ。
ブランデンブルク州には約3000と言われる湖があるので
                    ここでは 湖水浴 das Baden im See は夏のお楽しみの一つのようです。 
           ※die See:海、das Baden in der See:海水浴
でも日焼けしたくないので、持病のために ギブス der Gips をしている友達の次女と一緒に草の上から湖を眺めて待つことにしました~
                                        水浴びをした後はこれまたお決まりの グリル / バーベキュー das Grillen
  IMG_8520  IMG_8572 IMG_8573 IMG_8657  IMG_8560
   ↑ 友達お手製の昼食            ↑ この指示通り進むんで… この飴とトマトカッターをget! 義母の巨大な水着(思わず激写) ↑        
IMG_8590 IMG_8602 IMG_8591 IMG_8633
↑ 深さは1mくらいのよう。 皆さん、レジャーシートではなくバスタオルを草(土)の上に敷いている  ↑ 小海老 die Garnele 焼が美味しかった          
   左脚にギブスをした次女は歩くのも禁止なのだけど…踊ったり、木登りしたりでじっとしてない ↑
 IMG_8563 IMG_8553 IMG_8554 IMG_8617
     ↑  ガーデンハウス自体はうちの義母の物よりも小さいけれど、お庭は数倍の広さ。 様々な 遊具 das Spielgerät あり ↑
 IMG_8540 IMG_8546 IMG_8549 IMG_8552 IMG_8541
 ↑ どこのお庭でも育てているものはほとんど同じようですなぁ~        でもお庭で アジサイ die Hortensie を見つけたのは初 ↑
 
IMG_8656
  shiso2 少し暑さがおさまったか?と思いきやまたしても暑いです。
  die Mücke / der Moskito もいっぱい。 ドイツの蚊は大きいので、
  日本から持って来たプチムヒでも最愛のキンカンでも太刀打ちできませ~ん。
  刺された直後に塗っても腫れあがって、かゆみは数日間続きます。
  暑さより 痒み das Jucken 睡眠不足 der Schlafmangel
  しかし蚊取り線香(金鳥)は効果抜群。 部屋に入り込んだ蚊は全滅しますよ!
 
  ← 暑い時はそうめんっしょ! アジアンショップで買った
                             韓国産そうめんとバルコニーで育てている青紫蘇でつるっと頂きました! ↑
 
 si_tora49
”ドイツ人は 綺麗好き die Ordnungsliebe / Sauberkeitsliebe というのは有名ですよね。
確かにそうです、家の中や周りは ”綺麗にしているなぁ~” と思います。
しかーし細かい所ではけっこういい加減?!それとも日本人が 潔癖症 der Reinlichkeitsfimmel
昨日、女性陣(友達、その友達、義母、友達の旦那の幼馴染、私)で夕食(グリル)の準備をしました。
皆さん、スーパーから買って来た 野菜 das Gemüse をそのまま切り始めるでないの~
まぁ 人参 die Möhre / Karotte は皮を剥くからまだ良いとしましょう。
しかし キュウリ die Gurke トマト die Tomate は一度洗ってほしいのだが。出来れば人参も!
そしていつ拭いたかわからないテーブルの上で パン das Brot を切っている旦那さん...
(テーブルクロスなどは綺麗なのを数柄持っていてマメに取り換える人が多いけど、いつ拭いたかわからないぃ~)
というかその前に皆さん手は洗いましたか? なんか私だけ手を洗ったような気がするのだがっ
こういうこと気にしない人がほとんどのようです。 (いつも気にしているのは私だけのよう がっかり
 
食後の 食器洗い der Abwasch でも。昨晩は友達が洗剤と水の入ったたらいの中で食器類をスポンジでこすった後、
それを旦那さんが渇いた布巾で拭いてました。これで完了。 ”えっ、水ですすがないの???”
これは以前オーストラリアで見ましたが、ドイツでも! 食器洗い機 die Geschirrspülmaschine は当然すすぎありでしょうし、
                      うちの義母も旦那も水ですすぐので、これは各家庭で違うようですが。
 
IMG_8662  そして一番気になるのが家の中での 土足 die Füße mit den Schuhen an か否かについて。
 うちもお隣さんも玄関(ドア)前で靴を脱ぎ、家の中は靴下か裸足の生活。
 これなら問題ない(少ない? お隣さんがうちに来る時は他の人が靴で通っている廊下部分も靴下のまま来て
 そのままうちに上がってきます。そして時々土足でうちに上がってくる人がいます。)のですが、
                 多くの家が外用の靴と 家用の靴 die Hausschuhe を使い分けています。
  ← お隣さん、玄関のドアは日本と逆に家側に開くので、階段脇が靴置き場になる!
                          外に出されたマットで靴の裏の汚れを落としてから家に上がるのが常識   
 大抵は玄関(ドア)の内側で履き替えます。でも日本のように段差がそこにはないので、
                       ”そこまで外用、ここから家用” という区切りが明確でありません。
家用の靴で玄関前の テラス die Terrasse (など外用の靴でも上がる場所)に出てくるなんてこともしばしば。
義母の家には スリッパ der Pantoffel が用意してあるのでそれに履き換えればいいのですが、
                                     他の家では家人だけで特別に家用の靴がない場合が多いです。その時どうするか?
”うちの人は家用の靴を履くけれど、お客はそのまま土足”が基本(?)のようですが...
家主が家靴に履き替えている場合、「靴のままどうぞ」と言われても、うちの旦那は必ず靴を脱ぎ、靴下でそこの家にお邪魔します。
なので私もそれに従うわけですが、他の人が土足で上がったかもしれない所を靴下や裸足で歩き、
足裏が少し汚れたかもしれない状態で靴を履き自宅に戻るわけですよね。これが毎回気になってしょうがないぃ~!
けして不潔ではないのです。かなり綺麗好きなのは確かです。 日本とは 綺麗・清潔、に関する 概念 der Begriff が若干違うよう。
                                                 でも日本でも汚れた道路に平気で座ってる人いるな...イヤミ
 
2件のコメント »

  1. […] って思ったけど、ここなら私も泳げそう!  ※無理だと思った湖水浴 → 湖水浴_1 旦那は 「暑いぃー」 […]

    ピンバック by 湖水浴_2 | ドイツ友 — 2013年8月6日 @ 08:54

  2. […]  ※過去にも”土足”について書いてます → 湖水浴 こっちは 靴下 der Socken […]

    ピンバック by 土足厳禁 | ドイツ友 — 2013年9月23日 @ 16:19


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.