ドイツ友

2010年10月8日

秋の味覚2010_3

Filed under: ●自然の恵み der Segen der Natur — ドイツ友 @ 17:18

IMG_0144

今年路地物(この場合、道路沿いに植わっている果樹のことっす)の                   image809
林檎 der Apfel洋ナシ die Birne不作 schlechte Ernte / die Missernte のよう。
昨年はタワワに生っていたのに、今年は手に届くところには数個だけ。
しょうがないので(?)うちのドイツ人が木に登って、揺らして下に落とし、それを拾うのだ~
                                              木に登り、揺らして洋ナシを落としているところ →
不作といっても日本のラ・フランスのような味の洋ナシをバケツ2杯分を収穫!
今年もコンポートにしようと思います。   ↓  ここの道路は両脇に洋ナシの樹が植わってる 
IMG_0141 IMG_0146 IMG_0175
やはり 食欲の秋 Herbst, die beste Zeit zum Essenに欠かせないのは、                                             iaki2c(2)
                            サツマイモ die Süßkartoffel die Kastanie っしょ~
ベルリンに行ったついでにアジアンショップで日本っぽいサツマイモと
BIOスーパーで 食用 マロニエ die Edelkastanie / Esskastanie (ヨーロッパ栗) を購入してきました。
やはり焼き芋と栗ご飯を食べないと秋ではない! (秋刀魚も食べたいけど、ここでは無理...)
 IMG_0194 IMG_0196 IMG_0153IMG_0154 
↓ こちらはKaDeWe(Das Kaufhaus des Westens:ベルリンにある老舗デパート)の上階にあるレストラン。 image17 
 食べたいものを好きなだけ トレイ das Tablett に乗せていき、最後にまとめて会計します。
 買い物ついでにお茶をすることはあったのですが、お昼時に訪れたのは初!
 私はいちおうヘルシーにサラダバーを選んで、ボリュームあるお肉とハムもチョイスし、
                                  デザートには イチゴタルト die Erdbeertorte を。
 お値段は正直高めだけど、KaDeWeは高級デパートですからね、場所代だと思えばさー
 満席に近かったので、場所取りして待っていた旦那が次にお食事を選ぶ番。
 戻ってきたトレイの中を見たら... 巨大なナッツの ケーキ der Kuchen に小さなパフェにフルーツ山盛り!
 「フルーツは君の分も取ってきたよ」と。 そんなにお腹がすいてたの?
                         しかし デザート das Dessert / der Nachtisch だけなんだけど。
 このフルーツ盛り合わせはいくらかというと...20ユーロ越えてるよ!びっくり
 「”100gいくら”っていう値段表示見なかったの?」 と聞いたら
                 「気付かなかったよー だって美味しそうなんだもん」って。のんきだなっ
 取り放題のバイキングの時には「お腹がすいていないから」と言って全然取らなかったりするのに。
                              ガツガツしていないのは良いけれど、大丈夫だろうか~うちの旦那さま?(苦笑)  
 IMG_0178 IMG_0179 IMG_0180
 ↑ 日本円にすると 1,000円弱 と デザートばかりで余裕の3,000円越え ランチ ↑    ↑ 後で気づいたけど館内は撮影禁止だった
  
広告

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.