ドイツ友

2010年10月26日

帯状疱疹

Filed under: ●健康 die Gesundheit — ドイツ友 @ 12:46

 夏の ライム病 die Lyme-Borreliose に続いて、
 https://deutschlandtomo.wordpress.com/2010/08/05/%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a0%e7%97%85/
 https://deutschlandtomo.wordpress.com/2010/08/29/%e8%a1%80%e6%b6%b2%e5%9e%8b/
今度は 帯状疱疹 die Gürtelrose / Herpes Zoster になってしまったようです。
うちのホームドクターは「帯状疱疹のようなのですが」という旦那の言葉に、
                              チラッと背中を見て「Ja(そうですね)、お薬出しましょ」と言っただけですが…
 帯状疱疹 とは ・・・
  水痘(水疱瘡)・帯状疱疹ウイルス Varizella-Zoster-Virus (VZV) によって引き起こされるウイルス感染症の一種。
  水痘が治ったあともウイルスは体の中に潜んでおり(潜伏感染)、加齢、疲労、外傷、精神的ストレス、手術などにより免疫力が低下した時に発症する。
  症状が軽いと違和感や痒みとしか感じない場合もあるが、神経痛に似た”ピリピリ” ・”ズキズキ” とした痛みを伴う
  赤い 発疹 der Ausschlag や小さな 水ぶくれ die Blase が神経支配領域に沿って疱疹が帯状に現れる。
  帯状疱疹ができやすいところは、背中、胸、腹部、顔。 一度かかると免疫ができるため、再発する事はほとんどない。


痛みが出てから3週間から1ヶ月ほどで疱疹は治まり、皮膚の回復と一緒に痛みもなくなることがほとんどですが、
      ”帯状疱疹後神経痛” という後遺症が残ってしまうこともあるとか。 それは嫌だなぁ~

今回処方されたのは飲み薬(抗ウイルス薬 das Virustatikum / Virostatikum )の
                                            ブリブジン Brivudin 一週間分、
軟膏 die Salbe (消炎鎮痛薬)ベンゾカイン Benzocain 100g
                           (アミノ安息香酸エチル 10%、この比率はかなり強いらしい!) 。
この軟膏は 薬局 die Apotheke 調合 die Zubereitung されるためすぐにもらえないので                                          (午前中依頼して、夕方に出来るって)
  ↑ 背中の左側に水泡状の発疹が!               それまでの間我が家にある リドカイン Lidocain という局所麻酔剤 を塗ってました。
      
   ↑ これがリドカイン。何でも持っているうちの化学者!     ↑ 一週間分、曜日が明記されてる!       ↑ 軟膏は底をまわすと、上の穴から出る

 痛みが強い時は『神経ブロック』、精神的に病んでしまった場合は『抗うつ薬』が使われる場合もあるそうですよ。
 年配の人がかかると思っていましたが、20~30代もけっこう多いって。(ちょっと安心:笑)

      幸いにも zum Glück 発疹は背中のほんの一部のみで、左の背中が時々ピリピリしたり、
                                   お尻に多少違和感(突っ張る感じ)を感じますが強い痛みはないです。

      ドイツの der Herbst も綺麗ですよ~ (残念ながら秋晴れの日は少ないがっ)

    

広告

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。