ドイツ友

2010年11月10日

日本食のお食事会

お隣さんが日本食 japanische Küche / japanisches Essen を食べてみたい」というので、
夕飯にご招待することになりました。といってもうちは狭いし、お隣さんはチビ2人いるから、広いお隣さんでのお食事会。
何を作るか???  ”der Fisch はNG!”だって。
          お魚がダメっていうドイツ人は日本食など異国の受け付けない傾向にあるんだけど~ 
お味噌汁 die Misosuppe は出汁が義母のように”魚臭い”って思う人がいるようなので、なし。 
                          お寿司も魚がポイント、且つうちの街で生魚は買えないから、なし。
そうなると...また万人受けする カレーライス der Curryreisコロッケ die Krokette か?
考えた結果、近くのスーパーで栗が買えたので 栗ご飯、コロッケ、きんぴらごぼう、出汁巻き、
                     厚揚げ、焼き鳥、トン漬け、海藻サラダ、日本茶
を用意しました。
兼ねてより日本食をもっと食べてみたいというルーマニア人の友達もお招きして、美味しくいただきました~爆笑

← アジア人ではあるが、日本人女性には見えん! Mitsubishi車の広告に使われていた
 ↓ こちらが今回した(いちおう)和食の品々です  
    
 ↑ レニー君は栗ごはんを箸で食べるのに苦戦!  ↑ 鶏胸肉&照り焼きソース→焼き鳥、豚肉&味噌→トン漬け      ↑ お礼にお花を頂いた!
                                 ※照り焼きソース・・・醤油 2 : 酒 3 : 蜂蜜 2 の割合
それにしてもドイツ人夫は(家で)よく働くのだー
取り皿 kleiner Teller を持ってくるのも、お湯をわかす Wasser kochen のも、
                                 飲み物 das Getränk を持ってくるのも全てお隣の旦那さん。
食器 das Geschirr を片づけて洗う(食洗器に入れる)のも当然旦那さん。
                         その間奥さんは席についておしゃべりしてま~す。これがドイツの普通の光景。
ルーマニアでも同じようで、ルーマニア人の友達にとっても当たり前だそうですよ。でも私にとってはちょっとな... 
     でっかい奥さん(お隣さんだけでなく、出産後のドイツ人女性はどでかくなりがち)にこき使われている哀れな旦那さんに見えてしまうよ~困った

日本に帰国した時に【おいなりさんようの味付け油揚げ】を買って持ってきたつもりでしたが、先日見たら【五目いなり寿司の素】でしたっ
油揚げ frittierter Tofu どうしよう...と思っていたら、ベルリンのアジアンショップで冷凍物が売っていたので、ちょっと安堵。
予定とちょっと違っちゃったけどドイツで念願のお稲荷さんを作れましたぁ~
    
                  ↑ 油揚げ蜂蜜&醤油&酒で味付けし、ボリューム満点(詰め過ぎ?)のお稲荷さん ↑  ↑ あまったご飯は翌日ちらし寿司に

これはよく行くベルリンに数店舗あるお寿司屋さん。 日本人 バイト der job がいるお店もあるようですが、だいたいは東南アジアの店員さんですね。
 ※注)日本語の”アルバイト”はドイツ語 Arbeit が語源だが、die Arbeit は(正規の)仕事 / 労働 の意
お寿司はお手頃価格なので、いつも混んでます。
  でもデザート類とかとろろ芋(一度旦那が食べたいと言って頼んだ)とかお寿司以外の物は(日本からすると)高め。
   
                   海鮮ちらしの上の黄色のものは不思議な卵焼き ↑      ↑ キムチ(韓国)&餃子(中国)も食べた    ↑ 日本のビールも飲める

抹茶 アイス das Eis なんてものは当然売ってませ~ん。 食べたかったら作るしかない!
バニラアイスに京都嵐山で買った粉末抹茶を混ぜて作ってます ↓
    
                                  『Yoshiko』という名前の抹茶飴、約3ユーロ(高いっ!) ↑   ↑ ヤクルトは最近は15個入りを買ってる

  
     韓国版 『きのこの山』、傘(チョコの部分)は全て斜めになってる ↑   ↑ ドイツ語で東京は”Tokio”   ↑ 豪華版 『日清焼そば』はかやく付き

広告

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.