ドイツ友

2010年11月14日

ドイツで手芸_1

Filed under: ●手芸 die Handarbeit — ドイツ友 @ 19:25

元々 手作業 / 手芸 die Handarbeit が好きなので、ドイツでもイロイロ作っています。
義母 die Schwiegermutter は全く興味がないようですが、
        義祖母 die Schwiegergroßmutter / おばあちゃん Oma も手作業好き。
部屋には作品の数々が飾られており、80歳の今も常に何かを作ってます。

そんな Oma から 【Knüpfen】は知ってるか?と聞かれました。クニュップフェン?
日本でもドイツでも手芸売り場にはちょくちょく行ってますが、知りませんでした。
← この【Knüpfen】は5cmくらいに短くカットされた 毛糸 die Wolle
                              色で模様が描かれたネットに編み込んで(結んで?)いくもの。
完成品は足拭きマットや 絨毯 der Teppichクッション das Kissen カバー、
                                           壁掛け der Wandschmuck などになります。
            
         ↑ Omaが現在製作中のマット、けっこう大きい  ↑ この専用の針を使う     次回はこのクッションカバーを作る予定 ↑

 Oma に注文してもらって、子犬のクッションカバーを作ってみました ↓
    
  ↑ クッションカバー&クッションセット                                            ↑ 完成品

ベルリンKaDeWe の手芸売り場で見つけた Sternlampe(紙で作った星型の照明傘)。
ORIGAMIの国から来た手芸好き(=私)が買わないわけにはいかないでしょっ
早速同封の手順に従って折ってみました。途中から手順を見ないでやった方が早いでないの~ (さすが!自画自賛!爆笑
計30枚の折り紙で1つの星が出来ます。今年の クリスマスプレゼント das Weihnachtsgeschenk に出来るなっ
      
   ↑ 規格品は30×30cmで作るが、小さくても素敵 ↑                           ↑ 日本から持ってきたクロスステッチ             

編み物 das Stricken はそれほどやったことがないのですが、好きな色の毛糸を買ったので、
                 マフラー der Schal帽子 die Mütze を編んでみました。
糸の太さに拘わらず、常に太い 編み棒 die Stricknadel を使うのが私流。
                             その方がざっくり早く編めるからね~
棒編みで編める帽子を探していたら、かわいらしい「かたつむり型キャップ」ってのを発見!
不適当な糸&棒の太さなので段数などは適当ですが、参考にさせていただきました。
   
                          ↑ 右1目増やし、左1目減らして  ↑ 編み始めと終わりを繋ぎ合せ   ↑ 完成!
                            斜めに編んでいく           写真上部をざっくりと縫う

3件のコメント »

  1. はじめまして!こんにちは、ポーランド国境の街っていうのをみてコメントを送らせていただきました。
    私も8月より旦那の実家、フランクフルトオーダーに住んでいます。
    9月にMarkendorfの病院で三男を産みました…
    もし、同じ街でしたら一度メールください!よろしくお願いします.

    コメント by Takayanagi Yumiko — 2010年11月15日 @ 14:56

  2. 平良です。かわいい×2♪私も編み物するので、参考にさせていただきます。
    私も手作りは大好きです!星の折り紙は何人かのドイツ人にプレゼントしました。
    かわいいですよね、薄い紙で作って、ランプにするっていうのもありますが、ドイツの電球は熱くなるため、気をつけないと・・・少し焦がしちゃいましたw

    コメント by 平良 — 2011年11月22日 @ 20:11

  3. […] の手作りキットをプレゼントしてもらいました。  ※Knüpfen について → ドイツで手芸_1 […]

    ピンバック by ドイツで手芸_3 « ドイツ友 — 2013年2月10日 @ 21:29


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

