ドイツ友

2010年12月25日

サンタさん

Filed under: ●祝祭 das Fest — ドイツ友 @ 15:28

ドイツでは12月26日までが クリスマス das Weihnachten です。
      ※12月24日:クリスマス・イヴ Heilige Abend / Heiligabend 、
        25日:Weihnachten / Erster Weihnachtsfeiertag 、26日:zweiter Weihnachtsfeiertag / Stephanstag

    今年は金~日曜日と週末にあたりましたが、この3日間は働かない人(会社が休み / 休暇を取る人)が多いです。
    うちは土日祝日関係のない仕事なので、風邪引きながらも働いてますがっ (御苦労様です!)

日本での初めてのクリスマス(降誕祭のミサ)は明治維新前の1552年(天文21年)のこと。
しかし江戸幕府が キリスト教 das Christentum を弾圧したので、
隠れキリシタン verborgene Christen 達は質素に祝っていたようです。
明治時代になりキリスト禁教も撤廃され、日本へ派遣されたドイツ人が日本で初めて
       クリスマスツリー der Weihnachtsbaum を飾りました。
また銀座に明治屋が出来た頃から”クリスマス商戦”が始まったとされています。

ドイツでは12月6日に 聖ニコラウス Nikolaus が子供達に
ちょっとしたお菓子などのプレゼント das Geschenk を持ってきてくれます。
  ※聖ニコラウスについて → 聖ニコラウスの日
私は5日の夜にドイツチョコと実家から送ってもらった “カリカリ梅” & “抹茶ミルキー” を各2個ずつ袋詰めして旦那の靴に入れておきました。
6日仕事から帰ってきた旦那が 「君のニコラウスはまだ来ないな...」 と言ったところでチャイムが。
郵便でニコラウスからのプレゼントが届きました。なんと座椅子に座布団!!!
 ↓ 座椅子の微妙な湾曲部分は自分で作れないからとネットで購入したそうです。 → JAPANZIMMER
   
       ↑ 徐々に和の空間になりつつあり!         デンマーク人の友達も気に入っていた ↑  ↑ スウェーデンで買ったテーブルクロス
                                        デンマーク語もノルウェー語も同じく “God Jul (メリークリスマス)” だって~


サンタクロース Weihnachtsmann は?というと、24日午後に来るそうです。
深夜に 煙突 der Schornstein からではなく、
               子供が起きている時間にピンポーンとチャイムを鳴らして。
(親戚や知り合いの男性がいわゆるサンタクロースの格好をするらしい)
 ※南ドイツでは人の目に見えない Christkind (キリストの子供) がプレゼントを配る
そして一般的にクリスマスツリーの下に両親やおじいちゃん・おばあちゃんなどからの
               プレゼントを並べて、家族全員でプレゼント交換を楽しみます プレゼント
今日の午後に旦那の実家に行き、一緒に夕飯を食べる予定
(本来なら昼食を一緒にして、プレゼント交換してケーキタイム)でしたが、
彼が風邪でダウンしているので、明日行けるか、クリスマス後にプレゼントを渡すか...

でもこのクリスマスツリーを毎年買って用意する家は思ったより多くないようですよ。
旧東ドイツでは宗教色が薄い(無神論者 der Atheist が多い)ので、うちの街で購入したツリーを運んでいる姿を見たことはありません。
  12月25日の朝、枕元にあるサンタさんからのプレゼント!プレゼント っていう方が夢があって良いなぁ~  うちに子供がいたら日本式だなっ
 
↑ arko(コーヒーメーカー)のプレゼントは定番 ↑  旦那から私へのプレゼントは↑  ↑ ドイツの代表的なクリスマスケーキ ↑ 私はシンプルに
                         高性能(?)ミキサーとカメラのミニスタンド      シュトレン Stollen        林檎ケーキを焼きました

  今年はこの郵便局から3万弱のサンタクロースからの手紙が発送(返信)されたそうです → クリスマス郵便局 

広告

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。