ドイツ友

2011年1月2日

年越し花火2010-2011

Filed under: ●祝祭 das Fest — ドイツ友 @ 11:21


年越し die Verabschiedung des alten Jahres はベルリンで過ごしました
              (夕方までは自宅で 『紅白歌合戦』&『学べるニュース』 を見ていたが)。
数日前の氷点下20度は嘘のように、気温はプラス。 雪が溶けて、足元はグチャグチャ。
           靴の中まで濡れてしまったのは難でしたが、寒さはあまり感じずに済みました。
年越し&元日は日本の方が寒かった(雪が降った)のでは?
← 車道の雪は溶けていた
 
ベルリンの ブランデンブルク門 Brandenburger Tor 前では
SILVESTER- OPEN-AIR- PARTY というものが19:20から行われており、
                13組の ミュージシャン der Musiker / die Musikerin によるライブがありました。

ラストは ディー・プリンツェン Die Prinzen だったよう。
このDie Prinzen はライプツィヒ 聖トーマス教会の少年合唱団 Thomanerchor (4人) と
ドレスデン聖十字架合唱団 Dresdner Kreuzchor (1人) 出身者により
                    結成されたドイツのグループで、彼らの楽曲はNHKドイツ語講座の定番。
2002年FIFAワールドカップでは 音楽オリー・カーン Olli Kahn音楽 が日本でも話題になりました。
楽しみにしていたのだけど人が多過ぎて、ライブはほとんど見ることは出来ず。
          ホントに Die Prinzen は演奏していたのだろうか?
毎年 100万人 Millionen Menschen が来場するそうですよ。
「どっからこんなに人が来たの?」 というくらい様々な人種が大集結してました。

ブランデンブルク門から 戦勝記念塔 Siegessäule まで2kmに渡って露店が出ており
中央には 観覧車 das Riesenrad もありました。年越しまでまだ時間があったので、私達も乗ってみることに。
ガラス張りではないので写真を撮っている手は凍りそうだったけど、楽しめました ↓ 


                           ↑ 大人は8ユーロ        ↑ これがチケット           ↑ 観覧車からの眺めは最高!↑
     
      ↑ これが大晦日の夕食なり~(笑)↑    緑と白の 綿菓子 die Zuckerwatte ↑  ↑ 白だけのを買った

そして0:00には 世界的に有名な weltbekannt 年越し花火 Silvesterfeuerwerk が!
あの ポール・ポッツ Paul Potts の生歌と共に! 待ったかいがありましたぁ~  

 
           ↑ 花火を待つ人・ひと・ヒト ↑                          ↑ 100万人で大盛り上がり! ↑

1件のコメント »

  1. […]  ※ベルリンでの年越しについて → 年越し花火2010-2011 、年越し花火について → 年越し花火2011-2012 […]

    ピンバック by 和のお正月 « ドイツ友 — 2013年1月1日 @ 15:23


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

