ドイツ友

2011年1月10日

きな粉

Filed under: ●レシピ das Rezept — ドイツ友 @ 16:00

とある日、なぜか きな粉 das Sojabohnenmehl が食べたい(使いたい)!」 と突然思いました。
しかしうちの街ではきな粉は買えませ~ん ( 大豆 die Sojabohne も買えないっ)。 ならば自分で作るしかないっしょ!
お豆腐用に買い置きしていた大豆を使用しました。

★きな粉 栄養の宝庫!
 
 ① 大豆を濡れ布巾で揉んで拭く ※今回はさっと水洗いして素早く水切り     ② フライパンで木べらを使って焦がさないように煎る
 ③ パチパチと音がして香ばしい匂いがしてきたら火をとめる     ④ 粗熱をとってからミルで細かくする     ⑤ 濾す     ⑥擂り鉢でする

日本で売られている物と比べると少々粗いけど、まぁイケます。 おからのお餅 にはよく合うぞ!
きな粉には良質のたんぱく質、ビタミンB1、B2、カルシウム・マグネシウム・カリウム・リン・鉄などのミネラルなど多くの栄養素がバランスよく含まれています。
消化が良く、食物繊維も多く含んでいることから便秘改善にも役立ちます。
そして 骨粗鬆症 die Osteoporose更年期障害 Läsionen in der Menopause
乳がん der Brustkrebs 等の女性疾患、2型 糖尿病 der Diabetes / die Zuckerkrankheit などの
                            改善に効果があるといわれている大豆 イソフラボンIsoflavone をたっぷりと含んでいますよ。

★葛餅
  ●葛粉 die Kuzustärke / das Pfeilwurzelmehl / das Knabenkrautmehl 50g   ●砂糖 der Zucker 25g
  ●水 das Wasser 250cc ※お茶や牛乳でもOK                          くず粉でなくコンスターチを使うと柔らかい葛きりに ↓
      →      →    
   ① 葛粉、砂糖、水を鍋に入れて中火にかける  ② 水で濡らした容器に入れ、        きな粉&黒蜜をかけていただきま~す!爆笑
     半透明になるまで木べらで練り交ぜ続ける    ラップをして冷ます
                                   ※冷蔵庫に入れずに冷水や冷気で冷やすほうが良い

        
            ↑ 豆乳ヨーグルトと豆乳プリン ↑                 ↑ この日はけっこう立派な湯葉をget出来た ↑

広告

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。