ドイツ友

2011年1月29日

買い出し

お味噌 das Miso の買い置きが切れそうなので、昨日ベルリンで 買い出し Engros-Einkauf しました。
ついでに 【無印良品】 にも寄ってみることに。
ハッケシャー・マルクト Hackescher Markt 駅前、 ハッケシャー・ホーフ Hackescher Hof へ向かう途中にあります。
2階建てで想像していたより品ぞろえ豊富。(お菓子類が全くなかったのは残念だけど~)
買い物かご der Einkaufskorb は典型的な日本の物(日本の店舗で使用していたものを持ってきたっぽい)。
多くの商品は日本のタグやシールが付いており、一瞬日本に居るような錯覚に 爆笑
                値段 der Preis は日本で買うより当然お高いですが、なかなか楽しいショッピングでした。
中にはEU限定品のような物やLEGO(デンマークの玩具会社)とのコラボ品もありましたよ。
← これ在独(ドイツだけでないかも?)の日本人にお勧めの一品。
  以前も書きましたが、こっちの ラップ die Cellophanfolie
               / Frischfolie
「うーっ」 と発狂したくなる品質。
  いろいろ試したけど、どれもイマイチ。 少しでも快適に使えるように
       使用済みのサランラップ(世界最高品質!)の箱を再利用してますが、
  その箱も少々くたびれモード。 だって中身がダメなんだも~ん!
  だからこのケースは願ってもない物。 日本に居たら必要ないですがっ

    
 ↑ 店内の商品は撮らない方が良いかな、と思って無難なところだけ  傘 der Regenschirm 、文房具、クリスマスの飾り(値引中)↑
                                                             欲しかったオイルクレンジングも購入
     
そして肝心の味噌など日本食材をアジアンショップで購入。
でもこの中で 『キッコーマン しょうゆ』、『S&B ラー油』、『おかめ 小粒納豆』、『はなまるき 味噌』だけが日本から来たもので
それ以外は 外国製 ausländische Fertigung です。 ※キッコーマン醤油は割安のアメリカ製の物もあったけど、あえて日本製を購入
インスタント麺(タイ)、玄米(イタリア)、にごり酒(アメリカ)、大豆(オランダ)、うどん(中国)、NISSIN 出前一丁(EU)、
お漬物(中国:これは旦那が籠に入れた!)、ワンタン皮(オランダ)などなど。多くは日本語表記ですけどねー
                    その後はこれまた定番の 【Rogacki】 へ。どのお魚も美味しそう Star
                               ↓ die Makreleder Lachsヨーロッパヘダイ die Dorade を購入!
        

夜は和食レストラン 【ささや】 さんへ。一度お昼に訪れたことはあるのですが、その時は運悪く定休日。
既に 予約 die Reservierung で席は埋まっていたのですが、カウンター席で次の予約までなら、ってことで遂にリベンジできました。
     今度はゆっくりお食事出来るように、予約して行こうっと。
    
 ↑ あがりと旦那のお気に入り  ↑ アサヒ招き猫がカワイイ! ↑ おまかせの握り寿司       ↑ お初のニシンの蒲焼丼
     アサヒスーパードライ                        小ぶりで食べやすい!

広告

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。