ドイツ友

2011年2月4日

Filed under: ●食べ物 / 料理 das Essen/die Speise — ドイツ友 @ 23:36

ここドイツで先月の、そしてつい先日までの一番の話題は ダイオキシン汚染問題 das Dioxin
連日トップニュースで Dioxin-Skandal (Futtermittelskandals)』 として大きく取り上げられていました。
 ※現在のトップはもちろん エジプト Ägypten 情勢

ドイツ北部の飼料原料販売企業 Harles und Jentzsch が販売した
家畜飼料 das Viehfutter 用の 脂肪 das Fett から高濃度のダイオキシンが検出された問題です。
 ※ダイオキシンの中でも最も毒性が強い [2, 3, 7, 8-TCDD] は人に対する発がん性があるとされている →
 ※2010年11月から12月にかけて少なくとも3,000tの ダイオキシンに汚染された dioxinbelastet
   飼料用脂肪 das Futterfett が出荷されたことが昨年末明らかになった

原因は ”廃油から合成脂肪を作っており、
               その中に汚染された 脂肪酸 die Fettsäure が含まれていた”
とか。
この企業は1月12日に資金繰りに行き詰まり 破産申請 der Insolvenzantrag しましたが、
1/27の記事によると 一時的に vorläufig 経営 der Betrieb を続けることができる
                              (もちろん問題の飼料用脂肪は生産してはいけない) ことになったみたいです。
”昨年春以降に市販された 鶏卵 das Hühnerei鶏肉 das Hühnerfleisch 、 
               豚肉 das Schweinefleisch に基準を超えるダイオキシンが含まれていた”
ってー
販売先となった4700もの 農家 der Agrarbetrieb が生産中止に追いこまれ、大量の鶏卵が廃棄され、
          汚染された卵や肉が 回収 das Einziehen されたり.....ドイツ国内はかなり大変だったみたいです。
実生活でその混乱は全く感じなかったけど。おばあちゃん Oma のところから安全な卵をもらったりもしたけど、
特に気にせずにいつも通り卵もお肉も買ってました。食べちゃったかも? 知らぬが仏 Unwissenheit ist Seligkeit. ですわ。

そんな卵はドイツ人の生活、特に朝食に 茹で卵 gekochtes Ei は欠かせませぬ!
ホームステイ先でも毎朝出ましたし、ホテルの朝食でも大抵用意されてます。
ペナルティーの次に博多華丸・大吉がドイツ語会話に出演していた時、ご褒美に茹で卵グッズを頂く度に
彼らは驚きながら 「ドイツ人に茹で卵はそんなに大事なんかいっ!」と言っていましたね。
そう、ドイツにはお好みの硬さに茹でたり、黄身を真ん中に寄せたり、殻をつるんと剥けたり、卵関係グッズがいろいろあります。
私は時間も火加減も適当にいつも茹でちゃうので、それらのグッズは必要ないので購入してませんが。
キッチンタイマーも Eieruhr 卵時計(卵の茹で時間を計るためのタイマーとして使われることが多いから?)と一般的に言われているみたいです。
ドイツで茹で卵は”全部殻を剥いて”ではなく、エッグスタンド der Eierbecher に乗せ、上から1cmくらいのところをナイフでカットして    
          お好みで塩コショウしてスプーンですくって食べます。 ※半熟の茹で卵が好まれる
 鶏卵は栄養価が高く、特に良質な動物性 タンパク質 das Protein / Eiweiß を豊富に含むほか、
    卵黄にはビタミン Vitamin (A、D、E)、カルシウム das Calciumリン der Phosphordas Eisen
    ナトリウム das Natrium亜鉛 das Zinkカリウム das Kalium などの
        ミネラル der Mineralstoff が含まれており、栄養バランスが良いことから 【完全栄養食品】 なんて言われることも。
 卵白 das Eiklar / Eiweiß の成分 : 水 das Wasser (87%)、 たんぱく質(11%)、炭水化物 das Kohlenhydrat (1%) 、ミネラル類(1%)
   卵黄 das Eigelb の成分 : 水 (50%)、脂肪 (32%)、たんぱく質 (16%)、ミネラル類(2%)

茹で卵は朝食ではなく、ラーメンやサラダ用ですが、我が家の食生活にも卵は欠かせませ~ん! (卵は切らさないようにしている)

  ●溶かずに焼く ・・・ 目玉焼き Spiegelei、ハム・エッグ Spiegeleier mit Schinken、ベーコン・エッグ der Speck und Ei
  ●溶いたものを焼く ・・・ 卵焼き japanisches Omelett、オムレツ das Omelett
  ●茹でる ・・・ 茹で卵 gekochtes Ei
  ●炒る ・・・ スクランブル(ド)・エッグ Rühreier
  ●茹でて揚げる ・・・ スコッチ・エッグ Schottische Eier

 ↓ アジアンショップでこの卵焼きパンを買ったのですが、使い勝手が良くない!
   怪しい[made in Japan]のシールを疑い始めてます、マジで。 ちょっと高いけど無印良品で新しいのを買おうかな...
    
                            ↑ よく買うのは茶色Lサイズ   ↑ 我が家のエッグスタンド(あまり使ってない!)
                                             サラダ用に2EURで買ったけど、100円均一の方が数倍品質が良い ↑

日本ではMサイズとLサイズで値段が違いますが、私が行く複数のスーパーではどちらのサイズも値段は一緒です。 
(サイズでなく種類などで値段の差はある)
ケースは紙なので、毎回一度中を開けて ”割れてないか”、”数は合っているか” チェックしてから買い物かごに入れます。

規格 Deutschland Japan
 XL (sehr groß) 73g und mehr (以上)
 LL 70g以上 76g未満
 L (groß) 63g – 73 g 64g以上 70g未満
 M (mittel) 53g – 63 g 58g以上 64g未満
 MS 52g以上 58g未満
 S (klein) 53g unter (未満) 46g以上 52g未満
 SS 40g以上 46g未満

この表を作っていて 「そういえば以上、以下、未満ってドイツ語でどう言うんだ?”unter”って以下?それとも未満?」 という疑問が。
[ Aよりも小さい(少ない)] とか [ Bより大きい(多い)] とかっていう表現じゃなくて、日本語のようにもっと簡単に言えない?
と旦那に質問してみました。 その回答 ↓
  ●未満(○<A) : unter A     ●以下(○≦A) : höchstens、maximal、bis A 
  ●以上(○≧A) : mindestens、wenigstens、ab、von A     ●超(○>A) : über A

ついでに日本語のお勉強も。 未満の反対って 『』なんです!あまり使いませんね。 

ドイツで 生卵 rohes Ei は食べてません。お腹こわしたら嫌だもん!  あぁー、卵かけご飯が食べたいよー

広告

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。