ドイツ友

2011年2月6日

飲み物_2

Filed under: ●食べ物 / 料理 das Essen/die Speise — ドイツ友 @ 14:06

昨年帰国時、父親が お味噌汁 die Misosuppe を飲みながら 「ドイツでは食事中に何を飲むの?」 と質問してきました。
「お酒を飲む人は ワイン der Weinビール das Bier ?それか das Wasser ?」 とちょっと答えに困りました。
義母や義祖母と一緒に食事をする時、そういえば特別にこれといって飲み物は出ませんね。
グリル(BBQ)をする時はビール、水、 ジュース der Saft 類が用意されていたりするけど(夏だから?)
クリスマスや誕生日のお祝い以外で食事と一緒にお酒類が出ることもないですね。
食後(たまに食前)にはケーキと コーヒー der Kaffee がお決まりですが。
子供がいる友達の家では食事と一緒に 炭酸水 das Sprudel が出されます。 これが一般的なのかな?
お茶 der Tee とかコーヒーってのは食事と一緒ではなく、食後用なんでしょうかね~
我が家ではお茶類が一番多いですが、食事に合わせて様々な飲み物を食事と一緒に出してます。 
        (中華ならプーアール茶かウーロン茶、純和食なら緑茶か番茶、パン食なら カプチーノ der Cappuccino …など)
        もちろんお味噌汁も作ることは多いです。
そんな家庭で育ったからか、うちの旦那はお味噌汁は最初に一気に、あるいは最後に一気に食することがあり、 
食事と一緒に出したお茶を食事中にではなく食後に飲むことがほとんどです。
ランチにパスタと一緒に出したジュースなんかも食前や食後に一気飲みだったり...

食事に関しても一皿ずつ平らげていく傾向あり。 最初にお味噌汁やサラダを全部食べて(その器は脇にどける)、
次にメインのおかずを食べて、最後にご飯が残って... あっ、よく最初に デザート das Dessert / der Nachtisch をつまんでます。
そして丼物も上の具を平らげて、下のご飯が残ってたり。 毎回 「ご飯も一緒に!イヤミ と注意(?)してます。
サザエさんの食事風景を見せて 「ご飯茶わんを片手に持って、ご飯と一緒におかずを食べるのが普通!」 と教えてますがっ
     (それ以来、彼はサザエさんファンになりましたぁ~)

← こちらは旦那が買ってきた 、ヨギ・ティー Yogi-Tee
インドの伝承医学 『アーユルヴェーダ』 の理念をもとに、シナモン der Zimtカルダモン der Kardamom
ショウガ der Ingwerチョウジ die Nelke黒コショウ schwarzer Pfefferアニス der Anis
コリアンダー der Korianderカカオ der Kakao など様々な ハ-ブ das Kraut
スパイス das Gewürz を用いたヒーリングティーで、50種類以上の ブレンド die Mischung があるそうです。
我が家では水と牛乳(1:1くらい)を沸かして、そこにこのヨギ・ティーを入れて、濾して飲んでます。かなりスパイシー!
身体がポカポカするので、冷え性の方にお勧めです。

    
   ↑ マルメロ Quitte 茶    ↑ ブラッド・オレンジ Blutorange 茶   ↑ セージ Salbei 茶      ↑ キャラメル風味のルイボス茶
       このシリーズはお気に入り(特にショウガ!)               ”神経のバランスを整える”   ”アレルギー性症状の緩和”

       
    ↑ インスタントカプチーノはよく買う ↑   ダブルチョコカプチーノ ↑   ↑ チョコチーノ      ↑ ホットチョコ   ↑ レモングラスとショウガ風味の
                                                                              チャイ(不思議な味)

    果汁100%のジュースは最近よく買ってます。 種類はイロイロありますよ~
           
    ↑ この生搾りブラッド・オレンジジュースは常に冷蔵庫にある!

広告

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。