ドイツ友

2011年2月14日

バレンタインデー2011

Filed under: ●レシピ das Rezept — ドイツ友 @ 15:40

本日は バレンタインデー der Valentinstag

ドイツでは ”男性が女性に お花 die Blume を贈る” のが一般的なようですね。 女性からちょっとしたプレゼントをすることもあるみたい。
しかーし義理チョコはありませぬ!!! 今年は通常勤務日の人がほとんどだから、大変だろうな~ (お返しをする男性も!)
うちの場合、数日前のお誕生日プレゼントに 花束 der Blumenstraußチョコレート die Schokolade ももらったばっかだから、
                               どうするかな...と様子をみてましたが、今年は特別な物はないよう。 
IMG_2346まだお花も元気ですし、日本式でOKですわ! ってことは今年はホワイトデーに期待か?! それは無理だろうな...

プラリネ(ボンボンチョコレート) die Praline
                    生チョコ die Ganache を作ってプレゼントすることにしました。
生チョコを食べた感想は 「この味は食べたことがあるけど、
           見た感じがこんなの(石畳のようなの)は初めて!」
だそうです。 なかなか好評でしたっ ペロリ
札幌のR社の生チョコは美味しいですよね~ バレンタイン前は北海道以外でも販売されているのでよく買ってました。
一度会社の女性陣でかなりの量を通販で購入したのですが、割引も おまけ die Zugabe もなく送料も負担だったので
「けっこう強気なのね イヤミ と皆で言ったことを思い出しましたっ

← 誕生日に増えた愛のカード (愛の言葉 ご参照)

★豆乳生チョコ  
 ●チョコレート die Schokolade 200g    ●豆乳 die Sojabohnenmilch 60cc ※または牛乳 die Milch
 ●ココアパウダー das Kakaopulver 適量

 ① チョコレ-トを湯銭で溶かし、豆乳を加えて混ぜる   ② 平らな容器にラップを敷いて①を流し入れ、冷蔵庫で固める
 ③ 適当な大きさに切り分けてココアパウダ-をまぶす
 

★簡単ティラミス
 ●クリームチーズ der Frischkäse 175g ※いつも使う 『KRAFTフィラデルフィア』 が175gなので
 ●サワークリーム saure Sahne 200g ※または 生クリーム die Sahne
 ●砂糖 der Zucker 70g    ●ラム酒 der Rum 適量 ※お好みで
 ●ビスケット der / das Keks 適量 ※今回はフィンガービスケット(ビスコッティ・サヴォイアルディ Löffelbiskuit / Löffelbiscuits を使用)
 ●コーヒー der Kaffee 適量 ※濃いめのコーヒー液を作る   ●ココアパウダー das Kakaopulver 適量

 ① 室温に戻したクリームチーズ、サワークリーム、砂糖をよく混ぜる
   ※生クリームを使う場合は、生クリームと砂糖を先に泡立ててから柔らかくなったクリームチーズを加える
 ② ①にラム酒を加える       ③ ビスケットにコーヒー液を浸し、容器に敷き詰める
 ④ ③に②のクリームを半分くらい入れる       ⑤ コーヒー液を浸したビスケットを④の上に敷き詰める
 ⑥ 残りのクリームを入れたら、上からココアパウダーをまぶす   → 冷蔵庫で冷やして いただきま~す!爆笑 Guten Appetit!
 
 
 ↓ これらの材料を使って作りました! フィンガービスケット(ビスコッティ・サヴォイアルディ )、          
         日本ではイタリア菓子という位置づけですが、ドイツではフランス菓子として売られています。
  
                       ↑ 豆乳                  ↑ フィンガービスケット  ↑ 全てサワークリーム  ↑ 日本でもお馴染みのパッケージ!

1件のコメント »

  1. […] 昨年の 生チョコ die Ganache がけっこう気に入ったようだったので、今年はホワイトチョコで生チョコを作りましたよ~  ※2011年のバレンタインデー → 生チョコ […]

    ピンバック by チョコを贈る日 « ドイツ友 — 2012年2月14日 @ 20:45


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

