ドイツ友

2011年2月17日

救援物資_1

Filed under: ●その他 und so weiter — ドイツ友 @ 10:43

海外生活で一番喜びを感じるのは 日本から 荷物 das Paket 【救援物資プレゼントが届いた時
高い 送料 das Porto かけて、はるばる日本から来た品々は輝いて見えます。マジで!
送ってくれる皆さま、ありがとうございます! Vielen Dank! / Herzlichen Dank!

友達(デンマーク&ルーマニア人)は ”自国の物が限られている(少ない)” 状況を 理解してくれますが、
私ほど不便な生活ではないはず。 (彼女たちの食している物は基本的にドイツでも購入出来るっしょ。 
                      もちろん自国でしか手に入らない調味料や材料はあるだろうけどさー)
義弟のパートナーが 「何でそんなにしょっちゅうベルリンに行くの?」 と聞いてきたので
     日本食材 japanische Zutaten を買うため」って答えたら ”えっ” って顔をしてました。 
”日本食材を買うためだけに、わざわざ遠出してる” っていう発想は全くなかったよう。
”そうかー、日本人がここで生活するってことはそういうことなのね” としばらくたってから納得してました。

年末年始にかけて実家からいくつか荷物が届きました。 リクエストした物は
旦那が 『アサヒビール ストラングオフ』。 何で見たのか知りませんが、飲みたいって。
そして私がワサビ味の物(旦那がワサビ好き)、抹茶関係の物、 ゆずポン系の物、おにぎり用の海苔 等など。
(親友Jちゃんにも頼んで送ってもらった桜エビが重複依頼してしまった... ためらわず使えるので有難い!)

    
                  ↑ 抹茶系の飲み物でこの冬はホカホカなのだぁ~ ↑
         
                                              ↑ 2人とも梅干し好き    ↑ ゆかりは海外でも万能品!
    
 ↑ ストロングオフ2本は即飲んでしまった!   ↑ 昆布イロイロ  
      
           ↑ 缶詰類は日持ちするので重宝するのだ~ ↑          ↑ 昨年帰国時にうちのドイツ人は日本のサツマイモ(紅あずま?)の虜に!
                                          従姉が実家に送ってくれた干し芋(中央)もおすそ分けで。Iちゃん、ご馳走さまです!

        
   ↑ 鍋にはやっぱポン酢が一番!

   ↓ 通っている矯正歯科のあるポツダムで見つけた寿司バー、HAPPY SUMO。 安易な名前だ...
                                こちらは我が家で座椅子を購入した日本家具販売店、Japanzimmer ↓
      
                ↑ スモーにゲイシャ。そして雪の中の鯉のぼり! これがNIPPON?! ↑

広告

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。