ドイツ友

2011年3月13日

遠くの国からでも出来ること

Filed under: ●私は日本人 Ich bin Japanerin — ドイツ友 @ 17:00

ドイツ政府 die deutsche Regierung は、救援専門家4人を11日に日本へ派遣し、
翌12日には 救援隊 die Hilfsexpedition 41人と
          災害救助犬 der Rettungshund 3頭が日本へ出発しました。
これはかなり早い対応で 感謝感激 tiefe Dankbarkeit です。 
ありがとうドイツ!(スイス部隊(27人+救助犬9頭)もほぼ同時に成田に到着)
他にも続々と海外からの救助隊が駆けつけていますね。
多くの国からの支援、心から感謝しています Vielen herzlichen Dank!!!

← こんな可愛いワンちゃんもTHWの救助犬、日本で多くの命を救ってくれるはず!

このドイツの救援隊は THW (deutsche Bundesanstalt Technisches Hilfswerk : 連邦技術支援隊) という
内務大臣 der Innenminister の指揮下にある連邦組織から派遣されました。
彼らは災害発生時の 人命救助 die Lebensrettung ばかりでなく、専門技術能力を生かした災害支援
               (建物の補強、仮設住宅の建設、橋の設置、堤防補強、電気の供給、排水等)もやってくれるんです。
阪神大震災の時にもTHWは援助を申し出ましたが、当時の村山政府はこの派遣を断ってしまったんですよね...

ドイツでは昨晩から 原子力発電所 das Atomkraftwerk緊急事態 der Notfall を大々的に扱っています。
これは世界的にとても関心の高い事項のようです。 特にドイツでは反原発の市民意識が高いので、尚のこと。

現在、Ustream(NHK、テレビ朝日、TBS、フジテレビ)と ニコニコ動画(NHK、フジテレビ)でライブ送信されています。
海外組には非常に有難いです。 
でも被災地の方たちは情報が欲しいのに、停電だったりネットを見る手段がない状態なのでしょう。
私は日本のテレビをずっと見ていますが、とてもショッキングな total schockierend 情報ばかり。
皆に感謝し、気丈に明るくふるまっていらっしゃる被災者の皆さんの姿には頭が下がります。
一刻も早く多くの人がこの悲惨な状態から解放されることを祈るばかり。

遠くの国からでも出来ること一体何??? そしてすべきことは?
やはりBestは 義援金 die Geldspende! 【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】東日本大地震 (義援金詐欺には気をつけましょう)
私には三菱東京UFJ銀行が最適かな (ドイツでネットバンキング使ってるから)。 それかドイツ赤十字か。

ハンブルクでは日本人学生達が 募金運動 die Kampagne zur Geldbeschaffung をやるそうです。エライ!
ドイツでも災害時に街頭に立って 「募金お願いしま~す」 とやることはあるようですが、
2002年のエルベ川洪水以降は積極的に寄付する人が少なくなってしまったとか。
多くの人が寄付したのですが、その半分近くをドレスデン市が懐に収めている(?有効活用していない?)とドイツ国民から不満の声があがったらしいです。
ぜひこの未曽有の大災害の義援金は有効に活用してもらいたいです!

ブンデスリーガのシャルケ04 (FC Gelsenkirchen-Schalke 04 e.V.) に所属する内田篤人選手は
昨日のフランクフルト戦で被災者へのメッセージをユニフォームに書いてました。
                              このメッセージが被災者の皆様に届けば良いのだけど~
皆で助け合わねば~

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.

