ドイツ友

2011年3月15日

「また再建しましょう」

Filed under: ●私は日本人 Ich bin Japanerin — ドイツ友 @ 22:23

悲惨な ニュース Nachrichten ばかり続いているけど、この おじいちゃん der Opa の笑顔に逆に励まさました。
こんな状況下で...ホント凄い! 心から尊敬致します。
                    「何で1000年に一度の大災害が今なの?」 なんて凹むのではなく、前向きに行きましょう!

私達からしたら  「こんな 被害 der Schaden が大きいなんて…こんなに酷いなんて…」 と絶句してしまう状況ですが
ドイツを含め海外では 「日本だからこの程度の被害で抑えられた。
                   他の国だったら、もっと(数倍?数十倍?)悲惨なことになっていただろう」
という評価をしているようです。
そしてこの未曽有の大災害でも、常に 冷静な ruhig で他を思いやる日本人の様子に驚くとともに称賛している海外メディアは多くあるようです。 
日本人であることを誇りに思います!
 ※ドイツでは 「高度な技術力があり、備えも万端だった日本で、このような原発事故が起こったのだから」 と今まで以上に
   原発反対運動が激しくなり、ドイツ政府は国内の 原子力発電所 das Atomkraftwerk (AKW) の運転を延長する政策を
   3カ月間凍結することを決めた。

          もうひとつ心に響くビデオを。 被災者の方にこれらのメッセージも届くと良いのだけど... ↓

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.

