ドイツ友

2011年3月20日

ドイツの人気者 / 日本の救世主

Filed under: ●その他 und so weiter — ドイツ友 @ 12:11

ドイツの人気者、クヌート Knut が昨日亡くなりました。 まだ4歳です。
クヌートは 2006年12月に ベルリン動物園 Zoologischen Garten Berlin で生まれ、
母熊 トスカ Tosca が育児放棄したため、人工哺育で von Hand aufgezogenen 育てられた
     ホッキョクグマ der Eisbär として日本でも話題になりました。        我が家のクヌート(ぬいぐるみ) →
昨秋から3頭の雌クマちゃんと暮らしていたそうですが、
       水の中で 突然死 plötzlicher Tod 、原因は不明だそうです...
飼育係 der Tierpfleger だった デルフライン Thomas Dörflein さんも
2000年に44歳で突然お亡くなりになったんですよね。 
          2人とも(1人と1頭ですが)若過ぎる!早過ぎる!
日本で初めて人工哺育に成功したホッキョクグマは1999年12月生まれのピース!
癒し効果抜群なのでぜひご覧くださ~い → (動画は貼り込めなかったのでリンク

レポーター der Reporter の方は「俺らのところに来て”近づくな”と言ってるのかな?」 とおっしゃってますが、
”ここにも仲間が居るよ、助けて!” と言ってるように思えるのは私だけでしょうか? この2匹は無事に保護されたようです。本当に良かった!
 ※「Japanese Dog Refuses to Leave Injured Friend Behind 」っていうタイトルでアップされている動画(既に785万回も再生されてる!)と内容は同じ

「日本では阪神大震災以降、被災地 das Katastrophengebiet では動物の殺処分を行っていない」 そうです。ホッ! 
多くのワンコさんが飼い主のもとに帰れますように! 被災地動物情報 

大地震 schweres Erdbeben は避けられないもの、日本の 宿命 das Schicksal 。覚悟していました、ずっと。 
だから関東・東北の家族、親戚、友達たちと恐怖や苦痛を共有していないことに 罪悪感 das Schuldgefühl を感じます。
そして誰も予期しなかった大津波に深刻な原発事故。 本当に多くの人が寒い中、想像を絶する悲しみの中、じっと耐えている。
死の危険 die Todesgefahr があるにも拘わらず、日本のために困難に立ち向かっている人々がいる。
それなのに私はここドイツで何不自由なくぬくぬくと過ごしています。 申し訳なく思います。
阪神大震災の時もすごくショックを受けたし、悲しかったけど、このような気持ちには正直なりませんでした。 東北びいきな人間だから? 海外にいるから?

今回の 自然災害 die Naturkatastroph はあまりに酷く衝撃的で、本当に多くの人が同じような気持ちを抱いているよう。
「自分の家周辺はそれほど酷い被害は受けていないが、海辺の地域の惨状を見て罪悪感を感じている」 とか
                                        「自分だけ生き残ったことへの罪悪感」 なんて文章も見ました。
これは苦し過ぎる...被災された方、壊滅状態にある街出身の方までそんな気持ちを持たせてはイケナイです。
こういう 感情 das Gefühl ってすごく日本的な気がします。
「ドイツ人でもそのような気持ちを持つことはあるだろうけど、日本人は強く感じてしまうんだろうね」 と旦那は言ってます。

昨晩から少し明るい 兆し das Vorzeichen が出てきましたよね! それもこれも 日本の救世主 Retter Japans の皆様のおかげです。
まだまだ予断は許さないけど、ドイツでも”安定している”という扱われ方になりました。
今なお現場で決死の覚悟で作業されている皆さまに 感謝 die Dankbarkeit し、超微力ながらドイツからパワーを送ります。
(東電社員、東電関連社員、東電協力会社社員、原子力安全・保安院、自衛隊員、機動隊、広野消防隊員、レスキュー隊員、東京消防庁隊員 etc.)

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.

