ドイツ友

2011年4月2日

大量の上着

Filed under: ●その他 und so weiter — ドイツ友 @ 19:09

今住んでいる アパートメントハウス(集合住宅)die Wohnung といいます。
特に東ドイツには日本で言うところの団地のような、見た目が地味な Wohnung がいっぱいあります。
4~6階建てで、(半)地階 das Untergeschoss1階 dsa Erdgeschoss には
地下貯蔵室 der Keller と共有の
   自転車置き場 der Fahrradkeller洗濯物乾燥室 der Trockenraum 等があります。
今では珍しいようですが、乾燥室にコイン式の 洗濯機 die Waschmaschine が置いてあるところもあるとか。
ちなみにうちのフラットの乾燥室は自転車置き場と化しているので、洗濯物は干せません。(自転車保有率が高いから?)

数週間前 ”Keller改造工事をするから、荷物を出してください” という通知が来たので
1階から実験道具など大量の荷物を5階(ドイツでは4階という)まで何往復もして運びましたよ。
ふぅ~大仕事だ! その中の数箱を開けてビックリ びっくり 
ジャケット die Jackeコート der Mantel などの上着が出てくる出てくるぅ~
毎年クリスマスなどにおばあちゃんとマミーからプレゼントされたものをそのまま箱に詰めてたまっていたらしいです。
  ↑ これはほんの一部       
                  大ビニール袋2つ分は処分したけど、新品のものはどこかに寄付しようか...余裕で大箱1個分あります。
                  被災地に送るって手もあるかもしれないけど、サイズが大きいのでかえって迷惑になるでしょうね。
                              それにしても ”NOと言えないドイツ人” がここにいるとは...困った 
    
                   ↑ 囲いが木製から金属製になった ↑  重い荷物を階段で運ぶために購入した台車はなぜか未使用 ↑

             両方のワンちゃんとも飼い主さんに会えますように!  そして少しでも長く幸せに暮らせますように!!!
                         ゴンは生きていた & 奇跡の犬 ↓

                4/4 バンちゃん、無事に飼い主さんに会えました ↑ 晴れ 救助された犬 飼い主と再会

               現在のドイツ人の気持ちはこのビデオの通りだと思います ↓
”ドイツだったら対応出来ない(日本だから乗り越えられる)”という思いから原発事故に対する過剰な反応が起きている気がします。

広告

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。