ドイツ友

2011年5月7日

おやつ

Filed under: ●レシピ das Rezept — ドイツ友 @ 10:36

現在日本に5店舗(船橋、港北、神戸、鶴浜、新三郷)ある IKEA はドイツに46店舗(ベルリンには4店舗)あります。
日本では「いつか行こう!でも港北店ならいつでも行けるしなー」とあえて訪れなかったのですが、
お気に入りの パン das Brot の素があるので、ドイツではちょくちょく行ってます。
日本では50円の ソフトクリーム das Soft-Eis 、ドイツでは50セント(60円弱)。   
この値段からすると満足な一品。 ソフトクリームコーン(柔らかい最中のようなコーン)ではなく私の好きな固いワッフルコーンなのも嬉しい!
食べ物コーナーのレジで支払って アイスクリームコーン die Eiswaffel と専用 コイン die Münze をもらい、
               そのコインを自動機に入れて自分で作ります ↓  ※日本ではレジでお金を支払って作ってもらい、ソフトクリームコーンのよう

先日購入したのがゴム製の die Form (ハート&魚)2種。
日本から持参したシリコン製ケーキ型と同じと勘違いし 「小さな可愛い マドレーヌ die Madeleine が焼ける!」 と喜んで買ったのに
なんとアイスキューブトレイでした。値段(確か0.99EUR)から考えればケーキ型のはずがないのだけど、全く疑わなかったよ...恥ずかしい
MUJI(無印良品)でもシリコン製のケーキ型が売られていたので、ドイツでもあるんだ、って思ってました。
でもMUJIは基本的に日本の商品だったな。
オーブンで焼いてる途中に ”ひょっとして氷用...” と心配に。
四つ角は見事に変形してしまったけど、ゴムは溶けてないのでマドレーヌ自体には問題なさそう。
オーブンのような高温は危険だけど、ゼリーやチョコの型には使えそうです。 マドレーヌは美味しくできましたよ~ ペロリ
 ※日本語サイトには ”水以外のものを入れての使用には向きません” と書かれている
    
          ↑ オーブンで使用してしまったので、角が少々変形 ↑     ↑ 日本から持参のシリコン型    ↑ マドレーヌに使用したブラウンシュガー ↑
                                                  高熱オーブンでの使用可      

★マドレーヌ
 ●バター die Butter 50g   ●砂糖 der Zucker 30g   ●蜂蜜 der Honig 15g  
 ●
卵 das Ei 1個   ●薄力粉 Weizenmehl Type 450 50g  
 ●
ベーキングパウダー das Backpulver 3g  ※お好みでレモン汁(小匙1)

  ① 室温で柔らかくしたバターと砂糖、蜂蜜をよく混ぜる ※ダークブラウンシュガーを使用すると黒糖マドレーヌになる  
  ② 卵を加える   ③ 小麦粉とベーキングパウダーを加える ※普通の砂糖を使用した場合はレモン汁も加える
  ④ 180℃のオーブンで約20分焼く
 ← 上 : グラニュー糖とレモン汁使用、下 : ダークブラウンシュガー使用 の2種類作った

★わらび餅もどき
 ●片栗粉 das Hundsveilchen-Mehl (じゃがいも粉 Kartoffelmehl) 50g  
 ●
砂糖 der Zucker 大匙1     ●水 das Wasser 300cc   ●氷 das Eis 適量  
 ●
きな粉 das Sojabohnenmehl 適量   ●砂糖 der Zucker 適量

  ① 鍋に片栗粉、砂糖、水を入れよくかき混ぜる    ② 中火にかけ、混ぜながら温めていく
  ③ 固まり始めてまわりがほどよく透明になってきたら火をとめる   
  ④ 氷水に③をスプーンですくって落とす ※片手にスプーン、片手にバターナイフがよいかも
  ⑤ ざるにあげる
                          → きな粉と砂糖を混ぜたものをかけていただきま~す!爆笑 Guten Appetit! ※甘さはここで調整
★抹茶豆乳プリン   
 ●豆乳 die Sojabohnenmilch 500cc   ●砂糖 der Zucker 50g   ●粉末抹茶 das matchapulver 大匙1  
 ●
ゼラチン die Gelatine 9g    ●水 das Wasser 大匙2
 
 ① ゼラチンを水でふやかす        ② 豆乳と砂糖を加えて       ③ 抹茶を加えてよく混ぜ      冷蔵庫で冷やしていただきま~す!爆笑  
                            中火にかける              ゼラチンが溶けたら容器に流す
                                                ※抹茶のだまがあったら濾す
★胡桃ゆべし
 ●白玉粉 das Reismehl 80g   ●砂糖 der Zucker 60g ※黒砂糖  
 ●
水 das Wasser 120cc   ●醤油 die Sojasoße 小匙1~2  
 ●
胡桃 die Walnuss 50g   ●片栗粉 das Hundsveilchen-Mehl (じゃがいも粉 Kartoffelmehl) 適量
 
① 白玉粉、砂糖、水を中火に  ② とろみがつき、半透明に  ③ 容器に移して電子レンジで  ④ 片栗粉を敷いた容器に    適当な大きさに切って
  かけて醤油を加える        なったら胡桃を加える      チンし(1~2分)、よく混ぜる   入れて、冷蔵庫で冷やす    いただきま~す!爆笑

広告

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。