ドイツ友

2011年5月9日

石油プラント

Filed under: ●その他 und so weiter — ドイツ友 @ 14:47

先日、旦那の職場でもある
大規模 石油製油所 Erdölverarbeitungswerk を見学してきました。
残念ながら内部は写真撮影NG 写真

つなぎの 防護服 der Schutzanzug (XLサイズ、デカ過ぎ!)、
ヘルメット der Schutzhelm保護メガネ die Schutzbrille
手袋 der Handschuh安全靴 der Sicherheitsschuh の完全防備で

日本企業が開発した重質油分解プロセスの石油プラントを見せてもらいました。
当時(DDR時代)は日本人エンジニア家族も複数駐在していており、
他の国の労働者住宅地(フェンスで囲まれている)とは別に今は無き日本人住宅地もあったとか。
日本人エンジニアが優遇されていたのか、他の国の労働者が薄遇されていたのか?
アフターサービス der Kundendienst が良いので1988年完成のこの日本製巨大プラントは今でも問題なく稼働しております。
                    ※フランス企業が作ったプラントはフォローがなかったので早々に機能しなくなったらしい

日本語や”JAPAN”の文字はないかとチェックしまくったのだけど、見つけられず。
かわりに黄色と黒ではなく白と黒の 放射能 die Radioaktivität 表示を見つけてしまった...

敷地内は想像以上に巨大。 線路 die Schiene も通ってます。
プラント内部は 硫黄 der Schwefel
     ガソリン das Benzin のような臭いがしたり、常にポンプなどの喧騒が。
現場でずっ働いている人は大変だな~ 
(うちの旦那は現場にいることもあるけど、デスクワークや実験室にいることが多いらしい)
今まで携わってきた分野とはまったく違うのでかなり新鮮でした。

← 着た防護服は ガス das Gas静電気 statische Elektrizitätほこり der Staub 
                                 腐食性 ätzend (腐敗した化学薬品)から守るため、という表示

    
   ↑ 敷地外から見えるのは僅かだけど、場内はすごく広い              ↑ 保護メガネはお土産でもらった      ↑ 完全防備

広告

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。