ドイツ友

2011年5月11日

ドイツで歯列矯正_6

Filed under: ●歯列矯正 die Kieferorthopädie — ドイツ友 @ 08:34

最低気温は低いですが、緑がまぶしく、日中は 初夏 der Frühsommer の陽気(25℃以上)のドイツです。
昨日は五回目の調整日。                              
← 車の温度計が30℃になる中、また ポツダム Potsdam まで行ってきました。
下顎 der Unterkieferワイヤー der Draht とパワーチェーンを取り替え。
上顎 der Oberkiefer の内側(舌側)は今までのワイヤーはそのまま。
新たに右表側の 2番目の 奥歯(臼歯) der Backenzahn にブラケットを貼り付けて、
その隣の歯(奥から3番目)とパワーチェーンで繋がりました。
抜歯で出来た 隙間 die Lücke は既に埋まりつつあるので、なぜそこにパワーチェーンか不明。
逆に奥から3番目と4番目(八重歯)の間が広がって来てますね。
      [上顎の現状]
       ●左裏 : 奥から1番目は金具ブラケットなし、右裏 : 奥から1・3番目は金具ブラケットなし = ワイヤーで引っ張られていない
       ●右表 : 奥から2番目は金具ブラケットあり、奥から3番目は白いブラケットあり = パワーチェーンで引っ張られている
       ●両奥から2番目がパタラルバーで繋がれている

次回もちょっといじる程度なので短時間で終わるそうです。(その次は上顎もワイヤーを取り換えるらしい)

矯正中に 体重が減る abnehmen 人が多いようですが、私は逆に少し (体重が)増加 zunehmen
自分の食べたい物を作って、ゆっくり食事をすることが出来るからでしょう。 歯磨き das Zähneputzen にも時間がかけられるし。
日本で働きながら矯正していたら確実に ダイエット die Diät になっただろうな~

それでも食事は制限されちゃいます。豚肉と牛肉(スーパーでパック売りのお肉はたいてい硬い!)はほとんど食べてません。
お肉は挽肉、鶏肉、七面鳥肉 die Pute ばかり食べてます。
ステーキや焼き肉などが食べたい、と思った時はひき肉で [ サイコロステーキ ] などと工夫してます。
麺類はけっこう食べれるけど、食後には数本がワイヤーに引っかかったまま。
ご飯粒 das Reiskorn は歯の隙間に必ず残ってる。でもワイヤーにへばりつくパンよりも除去が楽っす。
繊維質 die Faserigkeit の野菜(ほうれん草、白菜、ネギ、ホワイトアスパラなど)はパタラルバーに絡まること多し。
果物 das Obst もガブリつくことは出来ず、超薄切りかコンポートなど柔らかくして。
基本的に少し硬めの物は小さくして、奥歯まで運んで噛んでます。(前歯で噛めないことが多い!)
← この歯間ブラシで歯とワイヤーの間に挟まった食べカスを除去
 矯正中でも問題なく食べれる 挽き肉の [ サイコロステーキ ][ 焼き林檎 ]
     
  ↑ 挽き肉、片栗粉(小匙1程度)、塩、コショウを混ぜ          ↑ 林檎の芯を切り取り、バターとレーズンを詰め
        包丁で四角に形作り、サイコロ状に切って焼く ↑                 砂糖(とシナモン)をかけてオーブンで焼く ↑
    焼き肉のたれ or おろしポン酢などをかけましょう 爆笑                       バニラアイスを添えましょう 爆笑

      - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
     Star 最初の訪問から約11カ月、矯正開始から5.5カ月で支払った額 : 3,607.09EUR(約43万円)
        ※日本同様、基本的に保険は効かないので全て自腹です

広告

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。