ドイツ友

2011年6月3日

食べるラー油

Filed under: ●レシピ das Rezept — ドイツ友 @ 12:26

今ドイツのトップニュースは 腸管出血性大腸菌 Enterohämorrhagische Escherichia coli (EHEC) O(オー)104:H4
 ※日本で度々耳にするO157(Escherichia coli O157:H7)は、O抗原が157番の大腸菌

5月中旬から北ドイツを中心に 感染 die Infektion が広がり
           6月3日現在、ドイツ国内の 感染者 der Infizierter は2,000人を超え、死者は17人。
腎臓機能が低下する 溶血性尿毒症症候群(HUS) を発症し、重症化している感染者も多いようです。(約500人)
我がブランデンブルク州は農家が多い(地元産の野菜が出回ってる)ので、感染者が出るのは遅かったのですが16人の感染者が出てます。
そのうちの1家族はリューベックを旅行中に サラダ der Salat を食べたって。
私もちょうど同時期リューベックでサラダを食べ、その夜から胸やけが2日程続きました。
あれもEHEC? いや、単なる食べ過ぎかな? 恥ずかしい 最大10日の 潜伏期間 die Inkubationszeit はもう過ぎたもんな~

感染者はスウェーデン、デンマーク、オランダなどEU各国に広がっていますが、
                   ドイツ以外の感染例は、国外に旅行したドイツ人か、ドイツを訪問した外国人を経由した可能性があると。
感染原因は不明だけど、5月26日に保健当局が   
“スペイン産の キュウリ die Gurke から大腸菌が検出された” と発表しました。
これに対してスペインでは 「うちの国じゃそんなもん検出されてない。
          スペインの野菜農家は深刻な被害を受けてる!」
とドイツの対応を批判してます。
スペインからドイツまでの輸送中に汚染したのか?
そして一昨日(?)からスペイン産のキュウリが感染源、ってのは誤情報だって話も出てきました。
スペイン産のキュウリから大腸菌は見つかったけど、今回問題になっている菌とは別のタイプだったとか。
感染源が明らかになるまで、キュウリ、トマト die Tomate、サラダ用の葉菜は生で食べないよう呼び掛けています。
 ↑ そんな状況でも我が家では毎日のように生サラダ食べてますよん。   
          (どこ産かも見ずにキュウリも レタス der Kopfsalat も買ってるしー)
元々他の国の人より野菜などを水でしっかり洗う日本人だし。 あっでも逆に 免疫力 die Immunstärke が低いか...?
野菜だけでなく イチゴ die Erdbeere なんかも買い控える人が増えてるそうですよ

今頃?!ですがずっと気になっていた一品を作りました。 それは 『食べるラー油』 。     
流行っている時(まだ品薄?)日本から送ってもらおうかと思ったけど
なかなか買えないって話だったので、 「どんなんだか食べてみたいな...」 と思っただけで忘れてました。
それをつい先日思い出し、調べたら自分で作っている人もけっこういるでない。 これならドイツでも作れるぞ!
いろんな人のレシピをミックスして、今手元にある(買える)材料で作ってみました。   
          ご飯がススム君です 爆笑 おにぎりもイケル! (カロリー高いので食べすぎには注意しましょう)

★食べるラー油 [自己流]
 ●ごま油 das Sesamöl 120ml    ●塩 das Salz 小匙1    ●粉末出汁(昆布など) das Dashi-Pulver 小匙1   
 ●大蒜 der Knoblauch 2かけ    ●唐辛子 der Paprika 大1    ●はちみつ der Honig 小匙1
 ●白ゴマ weißer Sesam 大匙1    ●干し海老 getrocknete Garnele 大匙1    ●フライドオニオン die Röstzwiebel 20g   
 ●ネギ der Lauch 大匙1    ●コチジャン die Gochujang 大匙1

  ① 大蒜、唐辛子、干し海老、フライドオニオン、ネギをみじん切りする   ② フライパンにごま油を入れて熱する ※熱し過ぎないように
  ③ 塩、出汁、大蒜、唐辛子を入れる ※焦がさないように   ④ はちみつ、白ゴマ、干し海老、フライドオニオン、ネギを入れて良く混ぜる
  ⑤ 火を止めて、コチジャンを加える   ⑥ 冷ましたら瓶などに入れて、冷蔵庫で保管する ※一ヶ月以内に食べきるように
      
    ↑ これらの材料を使用                           アツアツご飯にかけて いただきま~す!爆笑 Guten Appetit!

                    覚書兼ねて ↓
ひらめきサクサク天ぷらの衣は...
  マヨネーズやお酢、片栗粉を入れるなど方法は様々ですが、うちではこの分量でサクサクです。
   ●薄力粉 Weizenmehl Type 450 1カップ    ●氷 das Eis 2~3個
   ●卵 das Ei + 水 das Wasser 1カップ

ひらめき余った天ぷらを翌日もサクサクに食べるには...
  アルミホイルをクシャクシャにして、そこの上に天ぷらを並べてオーブンで数分間温める

ひらめき日本では定番じゃないけど、ドイツで手に入る天ぷら向きの食材は...
                     ズッキーニ、根セロリ、ソーセージ、マッシュルーム、ジャガイモ(日本だとサツマイモが一般的だよな?) など

広告

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.