ドイツ友

2011年6月8日

ドイツで歯列矯正_7

Filed under: ●歯列矯正 die Kieferorthopädie — ドイツ友 @ 11:31

昨日は六回目の調整日。 簡単な調整で終わるかと思いきや(前回そのように聞いていたので)...びっくり

まず 下顎 der Unterkiefer は パワーチェーンの代わりに細い ワイヤー der Draht 2本がチェーン状に巻かれました。
↓ その端が写真の青い部分。 ゴムへの着色が気にならないので、ワイヤーの方が良いかな。
抜歯後の 隙間 die Lücke は右側(写真では左側)はもう少しで埋まりそうだけど、左側はあと数カ月かかりそうですね。

上顎 der Oberkiefer の内側(舌側)の太いワイヤーと外側のパワーチェーンはそのまま。
そして前歯を中心に計5本の歯が細いワイヤー2本でパワーチェーン状(+ネジネジ)に巻かれ、
前歯を除いた歯が左右別にパワーチェーンで繋がりました。 うーむ、けっこう複雑な調整ですな~
これで全体的に奥側へ上の歯が引っ込むそうです。 約1時間の調整でした。
← 上顎:八重歯は引っ込んだけど、まだ抜歯後の隙間が大きい!

前回のように簡単な時は20分くらい、大掛かりな調整だと1時間半~2時間かかることも。
名前を呼ばれたら指定の部屋に移動し、「Guten Tag!」 と言いながら握手を交わし、
先生(歯医者 der Zahnarzt)が現状から指示を出し、歯科助手さん die Zahnarzthelferin が調整し、
最後に再度先生がチェックして、少々雑談を交わして、「Danke schön!Wiedersehen!」 とまた握手で終了。

通常の何倍も丁寧にマメに歯磨きをしていますが、最近気になるのが 口臭 der Mundgeruch
これって die Zunge が大きく関わってるかも???
よく食後に チョコレート die Schokolade を数切れ食べちゃうのですが、
歯磨きしても舌にそのチョコが残ってる(舌が茶色い!)ことが判明!!!
矯正後は噛めずに舌の上でチョコを溶かしてるのです。(噛めないからといってチョコはあきらめられないチョコ吉なものでっ)
チョコだけでなく他の物も舌に残っている可能性大!
そこでフブラウンオーラルBに付属していた 舌フレッシュナー(口臭ケア用舌ブラシ) を使うことに。
”臭いの原因となる舌表面のバクテリアを微細振動で浮かして取り除き、息をさわやかにしてくれる効果があります” って。
← 歯磨き後に舌の上で前後に軽く動かして使う

今回の調整後は噛むと痛い箇所がいっぱいあります。 この分じゃ、明日もお粥系の柔らかご飯だな...
帰り道にいつものようにガソリンスタンドで アイス das Eis を買って食べたのですが、
                    コーンがなかなか噛めずに大変でした...(それでも食べようとする私です)

矯正中でも問題なく食べれる物が噛まずに飲み込めるもの。
しかし飲み込む時に舌ってかなり使ってるんですよね~ 舌が上顎のワイヤーにあたって痛いこともあり。
柔らか デザート das Dessert 類(プリン、ゼリー、ムースなど)は自分でもよく作りますが、買うことも多いです。
そこで気付くのが、売り物のデザート類は 生クリーム die Sahne 付きが多いってこと。
どんだけドイツ人は生クリームが好きなんだ?!
まぁこういうカロリーの高い物を食べているので、矯正中でも私の体重は減らないわけです 恥ずかしい
    
     ↑ 柔らかプリンの上には生クリーム ↑            ↑ カフェの飲み物にも我が家でアイスを食べる時も生クリーム ↑
                                          ※日本のアイスが乗った”フロート”はドイツでは邪道らしい

    
   ↑ うちのドイツ人がよく買う生クリームプリン ↑          ↑ 生クリームたっぷりなパンナコッタ(甘い!)とクレームブリュレ ↑
    
 ↑ 昨日苦労したアイス     ↑ いつも買うアイス       ↑ 私のお気に入りの             ↑ お湯とまぜるだけの簡単ゼリー ↑
                     今はかじれないぃ~       生クリームなしの濃厚なチョコデザート   お味は子供向き!(下はハローキティー型)

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

