ドイツ友

2011年9月27日

ドイツで歯列矯正_9

Filed under: ●歯列矯正 die Kieferorthopädie — ドイツ友 @ 11:19

先日は六回目の調整日。 日本に来る前に行ってきました。
上顎 der Oberkiefer の左側は
   もともと歯並びに問題がなかったので、抜歯後の隙間がなかなか埋まりません。
それに引き換え、八重歯もあり歯並びが悪かった右側は
抜歯後の 隙間 die Lücke があまりなく、既に綺麗に並んでいます。
なので前回の調整からいじってるのは左側のみ。
今は左側は痛みが出るため、主に右奥歯で噛んでいます。
ということは抜歯が必要な場合はある程度歯並びが悪い(ガチャ歯)の方が早く綺麗に並ぶってことかな?
下顎 der Unterkiefer は既に パーフェクト perfekt だそうです。
(うちの先生はいつも 美しい schönすばらしい klasse
     素敵な primaすごくいい toll とお褒めの言葉を連発する!)

← 通っている矯正歯科は素敵な 古い建物 Altbau の中にある
    
      ↑ 行く度に充実していく 待合室 Warteraum水槽(ミニ水族館) Aquarium が楽しみ

私が通う 矯正歯科 die Kieferothopädie は ブランデンブルク州の州都 ポツダム Potsdam にあります。
ベルリン Berlin の中心街から約26km (ベルリンの西南近郊) に位置しています。
そう、歴史の授業で習った 『ポツダム会談 Potsdamer Konferenz
                     『ポツダム宣言 Potsdamer Erklärung』のポツダムです。
日本にも深い関わりのある場所なのですよ~
 ※ポツダム会談 : 1945年、第二次世界大戦においてドイツが降伏した後、
  ポツダムの ツェツィーリエンホーフ宮殿 Schloss Cecilienhof に米国、英国、ソ連の3カ国の首脳が集まり、
  ドイツの戦後処理および日本の終戦(無条件降伏 die bedingungslose Kapitulation について話し合われた

歯医者さんの近くに 赤レンガ roter Backstein の可愛らしい建物が連なる
オランダ人街 Holländisches Viertel があり、カフェ、レストラン、アンティークショップなど素敵なお店がいっぱい入ってます。
時間がある時はこの通りを散歩してまっす!

   
  
      
  ↑ ナウエン門 Nauener Tor    ↑ フンデルトヴァッサーのカフェ ↑

 ※有名な サンスーシー宮殿 Schloss und Park von Sanssouci やツェツィーリエンホーフ宮殿についてはこちら → 宮殿と公園
 ※フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサー Friedensreich Hundertwasser についてはこちら → ルターの街

2011年9月23日

台風一過

Filed under: ●出来事 das Ereignis — ドイツ友 @ 10:18

昨日は 。。。 台風 der Taifun 一過。 各地(特に被災地)で深刻な被害が出ましたね。 
そう、現在日本に帰ってきてます。
思いっきり パリ Paris足止めを食う zum Bleiben gezwungen sein と思ってましたが、
           予想に反して順調に戻ってこれました。

ドイツの自宅を出る時点でチェックした日本のテレビニュースでは
「大型の台風が関東を直撃するだろう
          & 空の便 der Passagierflug にもかなり影響が出るだろう」
 ってことだったので
持っていくつもりのなかったユーロ札を直前になってお財布に入れましたさー
(パリに長時間居なきゃならなくなったら現金は必要なのでっ)
パリのホテルあるいは空港泊を覚悟して ベルリン・テーゲル空港 Flughafen Berlin-Tegel へ。
念のためチェックインカウンターで 「大型台風が日本に来てるようだけど、何か東京行きの情報はあるか?」 って聞いたら
「そうなの?定刻通りの予定ですよ。」 って。 うむ? ヨーロッパでは台風に対する認識が甘いのか?!
嬉しくなるよりも、心配のほうが強いまま
        パリ・シャルル・ド・ゴール 国際空港 Flughafen Paris-Charles-de-Gaulle へ。

乗り継ぎ der Transit 案内板を見たら、
これまた 定刻 zur festgesetzten Uhrzeit / pünktlich / nach Zeitplan 」と表示。マジ?
機内の案内でも 「現地からの情報によりますと、成田の天候は曇り」 って。 なんだか日本のニュースとの温度差を感じるな~
機内は多少いつもより揺れたかな? 到着 die Ankunft は遅れましたが、問題なく着陸出来ました。
成田空港からの 高速バス der Autobahnbus の中では台風の方向に向かっていることもあって、
雨風がかなり強く、レインボーブリッジなどの橋の上はけっこう スリリング aufregend / spannend でした。
    
    ↑ 午後のアメリカ&アジア方面は出発も到着も出来ず(赤字は欠航 / キャンセル便) ↑

台風一過の実家の庭はたわわに実っていた キウイ der Kiwi が見事にだめになっちゃいました。残念!
    

2011年9月19日

大量のリンゴ

Filed under: ●自然の恵み der Segen der Natur — ドイツ友 @ 09:48

一軒家に引っ越した元 お隣さん der Nachbar から大量の リンゴ der Apfel をいただきました。
                             (購入した家の庭には既にリンゴの樹があったので)
半分くらいは傷ものだったので、早く処理しないと!      
まずは ジャム die Marmeladeコンポート der Kompott にして、
それから ミキサー der Standmixerジュース der Saft に。
ゼリー der / das Gelee にもしたし、林檎ケーキも焼きました。
リキュール der Likör にもしましたさっ 
それでもまだまだリンゴさんがいっぱい。 今日は何を作ろうか?
もうアイデアが尽きてきた... (日本の美味しいリンゴとは違うので、加工して食べた方が良いのだ)

  ↑ ブドウ Weintraube は別の知人から頂いた。 こちらはお試し ワイン Wein になった
    
  ↑ 半端ない数のリンゴ?              ↑ コンポートとコンポートプリン ↑       道路脇や駐車場なんかにもリンゴの樹 ↑

2011年9月16日

ドイツでDIY

Filed under: ●ドイツ文化 die deutsche Kultur — ドイツ友 @ 11:31

ドイツでは日本以上に DIY “Do It Yourself 自身で作ろう Mach es selbst” / 日曜大工 der Heimwerker が当たり前です。
あまり器用そうではない義母 die Schwiegermutter も自分で壁紙や床のタイルを買ってきて、キッチンを改造しちゃったし
義弟 der Schwager も古民家を自ら改築して住んでます。 ※古民家改築についてはこちら →ドイツの家_3
専門家 der Experte に頼らず自分でやっちゃえる環境も整っているし、道具 das Werkzeug も充実してます。
それに業者に頼むよりも断然安く済む! この 倹約 die Sparsamkeit っぷリがドイツっぽいっす。
でも何か物を作るのは楽しいですからね~(私にも向いている?) うちの父親なんかは高かろうが構わず何でも業者に頼んじゃいますが...

   ● DIY (Do It Yourself) :家庭の設備機器などの小修理や改造などを使用者自身が行うこと
   ● BIY (Buy It Yourself) :家庭の設備機器などを使用者が購入し、専門業者に取り付けを頼むこと
   ● SIY (Supervise It Yourself) :家庭の設備機器の選び方・専門業者の選定方法などをアドバイスし、顧客満足をより深めようとする試み

DIY熱はさらに高まっているようで、ここ数年で ホームセンター der Baumarkt が続々と新しく開店したようですよ。

    ドイツの ホームセンターチェーン die Baumarktkette TOP10 (2008年末)
          1.Obi   2.Praktiker   3.Bauhaus   4.Hornbach   5.ZEUS
          6.Rewe   7.Globus   8.Eurobaustoff   9.EMV-Profi   10.Baywa
        ← 最大のObiにはよく行きます!

            
   ↑ 素人用?と思えるような道具がいっぱい売られている(うちの旦那も持っている!)
      
    ↑ 便器の蓋 der Toilettendeckel もいろいろ              これからの季節は 暖炉 der Kamin が重要アイテム ↑
      
             ↑ 木材 das Holz建材 die Baustoffe もいっぱい売られている ↑
    
     ↑ 日本の 鋸 die Säge を発見!↑         ↑ 盆栽など植物や園芸用品充実    ↑ TOKYO というおしゃれな水栓金具 ↑

Older Posts »

WordPress.com Blog.