ドイツ友

2011年9月8日

北斎展

現在 ベルリン Berlinマルティン・グロピウス・バウ Martin-Gropius-Bau で開催されている
『日独交流150周年記念 北斎展 Hokusai – Retrospektive』 に行ってきました。
海外では過去最大規模となる計441作品が出展されており、とても多くの人が北斎の世界に魅了されていました。
(皆さんかなりじっくりご覧になっていたので、なかなか前に進まないぃー)
 ※441作品のうち 429作品は日本から、10作品はベルリンのアジア美術館から、
   ヨーロッパに初めて北斎を紹介したと言われるシーボルトの著書『日本』はボン大学から、
   北斎83歳の時の自画像はオランダ・ライデンの美術館からの 貸出美術品 die Leihgabe

    
     ↑ Martin-Gropius-Bau は外観も内装も素敵 ↑

葛飾北斎(1760 / 宝暦10年 ~1849 / 嘉永2年) は言わずと知れた日本が誇る世界的に著名な 画家 der Kunstmaler で、
代表作に『 富嶽三十六景 36 Ansichten des Berges Fuji 』や『北斎漫画』があります。
 ※生涯30以上の画号を有したが、世界的に有名なのは「北斎 Hokusai」で「葛飾北斎」が正式名
 ※冨嶽三十六景(ふがくさんじゅうろっけい) : 1823年~、葛飾北斎の作成した富士山を主題として描かれた風景画・浮世絵。
   計46図あり、「凱風快晴(通称:赤富士)」や「神奈川沖浪裏 Die große Welle vor Kanagawa」が特に有名。
   フィンセント・ファン・ゴッホ Vincent van Gogh やクロード・アシル・ドビュッシー Claude Achille Debussy など
   西欧の芸術家にも多大な影響を与えた、と言われている。

「なんかHokusaiの作品が欲しくなるな...」 といつものようにお土産コーナーに。
ポストカード die Postkarteを手に取ったけど、思いっきり日本から来た物なので、元に戻し。
旦那は「冷蔵庫に貼るぞ」 と1個3ユーロのHokusaiマグネットを2個持ってきたので、「それも日本で買えるじゃん イヤミ と却下。
でも他の書店では見たことのない日本関連の本が並んでいたので、3冊購入しましたよ!
    
       ↑ 日本の物(折り紙、和紙、扇子、卸し金、茶漉しなど)も多く売られていた ↑            ↑ 日本関連の本も売られていた
     
  ↑ もう一冊は旦那が会社に持って行ってしまった...  ↑ 北斎展の後は一緒に行ったMさんとお茶。
                     狙ったわけじゃないけど、綺麗に葉っぱの形が残って飲み終えた ミルクコーヒー Milchkaffe

卒寿(90歳)で 臨終 die Todesstunde を迎えた北斎は、死ぬ間際に
『天があと5年の間、命保つことを私に許されたなら、必ずやまさに本物といえる画工になり得たであろう
Hätte der Himmel mir weitere fünf Jahre geschenkt, wäre ich ein großer Maler geworden.』
と言ったそうです。
最期まで 創作力 kreativer Drang を持ち続けていたんですね~
「こんなのも作っていたんだ!びっくり っていう無名の作品も数多く展示されてますので、ぜひご覧になっていただきたいです。

   
     日独交流150周年記念 北斎展  Hokusai – Retrospektive
      ●会期 : 2011年8月26日(金)〜 10月24日(月)     ●会場 : Martin-Gropius-Bau
      ●住所 : Niederkirchnerstr.7, 10963 Berlin      ●開館時間 : 10:00〜20:00 ※火曜休館
      ●入場料 : 9ユーロ(割引6ユーロ)、団体(10人以上)6ユーロ、16歳以下無料

 詳しくは 「北斎」回顧展 日本語 をご覧ください!
 

広告

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。