ドイツ友

2011年9月23日

台風一過

Filed under: ●出来事 das Ereignis — ドイツ友 @ 10:18

昨日は 。。。 台風 der Taifun 一過。 各地(特に被災地)で深刻な被害が出ましたね。 
そう、現在日本に帰ってきてます。
思いっきり パリ Paris足止めを食う zum Bleiben gezwungen sein と思ってましたが、
           予想に反して順調に戻ってこれました。

ドイツの自宅を出る時点でチェックした日本のテレビニュースでは
「大型の台風が関東を直撃するだろう
          & 空の便 der Passagierflug にもかなり影響が出るだろう」
 ってことだったので
持っていくつもりのなかったユーロ札を直前になってお財布に入れましたさー
(パリに長時間居なきゃならなくなったら現金は必要なのでっ)
パリのホテルあるいは空港泊を覚悟して ベルリン・テーゲル空港 Flughafen Berlin-Tegel へ。
念のためチェックインカウンターで 「大型台風が日本に来てるようだけど、何か東京行きの情報はあるか?」 って聞いたら
「そうなの?定刻通りの予定ですよ。」 って。 うむ? ヨーロッパでは台風に対する認識が甘いのか?!
嬉しくなるよりも、心配のほうが強いまま
        パリ・シャルル・ド・ゴール 国際空港 Flughafen Paris-Charles-de-Gaulle へ。

乗り継ぎ der Transit 案内板を見たら、
これまた 定刻 zur festgesetzten Uhrzeit / pünktlich / nach Zeitplan 」と表示。マジ?
機内の案内でも 「現地からの情報によりますと、成田の天候は曇り」 って。 なんだか日本のニュースとの温度差を感じるな~
機内は多少いつもより揺れたかな? 到着 die Ankunft は遅れましたが、問題なく着陸出来ました。
成田空港からの 高速バス der Autobahnbus の中では台風の方向に向かっていることもあって、
雨風がかなり強く、レインボーブリッジなどの橋の上はけっこう スリリング aufregend / spannend でした。
    
    ↑ 午後のアメリカ&アジア方面は出発も到着も出来ず(赤字は欠航 / キャンセル便) ↑

台風一過の実家の庭はたわわに実っていた キウイ der Kiwi が見事にだめになっちゃいました。残念!
    

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.