ドイツ友

2011年10月13日

ドイツの方言 / 訛り

Filed under: ●ドイツ文化 die deutsche Kultur — ドイツ友 @ 14:19

うちの両親は山形県の出身ですが、普段は全然なまっていませ~ん。大学から地元を離れているから?
特に母は親戚と電話などで話をしている時でも普通に 標準語 die Standardsprache / Hochsprache で話していました。
(父は電話などでは時折なまってる感じがあるし、方言 der Dialekt らしき言葉もたまに言います)
 ※方言 : 一つの言語において、使用される地域の違いが生み出す音韻・語彙・文法的な相違。
       また、同一言語内での標準語・共通語に対立するものを指すこともある。

ドイツ語にも方言 / 訛りがあります。 そして同じドイツ語圏の国でもドイツのドイツ語とオーストリアやスイスのドイツ語は少々違います。
テレビに 字幕 der Untertitel が出ているのでフランス語とかで話しているのかと思って聞いていると、知っている単語がいっぱい出てくるでないの!
強い訛りや他の国のドイツ語の場合は、下に字幕で 標準ドイツ語 das Standarddeutsch / Hochdeutsch が表示されることがよくあります。

うちの旦那が日本のテレビを見ていて
「日本のテレビにはよく字幕が出るけど、この人が話していることが皆理解出来ないの?なまってるの?」 って聞いて来ました。
「えっ、わかるよ。全然なまってないよ~」 って答えてから改めて思ったのが日本(テレビを含む)ってなんて親切過ぎるんだ!って。
ニュース番組の 街頭インタビュー das Interview mit dem „Mann auf der Straße“ にしても、バラエティー番組にしても
いちいちわかり易く要約してその人の発言を字幕で出したり、いちいち色や大きさ、フォントなどで感情を表現したり。
果たしてそこまでする必要あるのかな???

ドイツ語の方言は大きく 北部方言(低地ドイツ語:Niederdeutsch) 】中部・南部方言(高地ドイツ語:Hochdeutsch)】 に分けられます。
現在、書き言葉としては東中部方言(テューリンゲン・オーバーザクセン方言 Thüringisch-Obersächsische Dialektgruppe)】 が、
発音に関しては低地ドイツ語の地域である ハノーファー Hannover 都市部が標準ドイツ語と言われています。
特に訛りで酷い(?)のはベルリン方言 Berlin-Brandenburgischバイエルン方言 Bairisch でしょうかね~?
うちの旦那も 「何言ってんだかわかんない」 とよく言っています。
私にはまだそれが地方訛りなのか、外国人訛りなのか判断が付きませんが... (特にバイエルン方言は外国人がドイツ語を話しているように感じてしまう)

    
                   ↑ 『Bauer sucht Frau (農夫の嫁探し)』は訛り → 字幕が良く出る番組のひとつ ↑

エア・ベルリンの 客室乗務員 der Flugbegleiter / die Flugbegleiterin が訛りの強い
     シュヴェービッシュ Schwäbische Dialekte(シュトゥットガルトを中心としたシュヴァーベン地方の方言)で機内アナウンスをした動画が話題だそうです。
                                    津軽弁のようなインパクトだとか~ ↓

広告

2件のコメント »

  1. Moin, moih Plattdeutsch はおもしろいですよ。Plattの本を読んだり、メールを書いたり。秋にホルシュタインとメクレンブルクへ行き、Plattを話す友人たちに会う予定です。

    コメント by wy1 — 2012年6月15日 @ 06:13

    • デンマーク人の友達が話すドイツ語がPlattdeutschっぽいですね~

      コメント by ドイツ友 — 2012年6月15日 @ 09:01


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。