ドイツ友

2011年10月28日

パリで乗り継ぎ

Filed under: ●その他 und so weiter — ドイツ友 @ 08:30

この秋の 帰国 die Rückkehr / Heimkunftエールフランス Air France ・パリ経由にしました。

来年の ベルリン・ブランデンブルク国際空港
          Flughafen Berlin Brandenburg International / BBI
開港後に
閉鎖予定の ベルリン・テーゲル国際空港 Flughafen Berlin-Tegel へ。
「今回で最後のテーゲルか... 何度も利用したよな~」 と感慨にふけったけど、
BBIの開港は2011年秋から2012年1月に延び、さっき見たら 2012年6月予定 になってました。
ドイツは他の国よりも計画通りに何でも進んでる気がしてたけどー  
もう1回くらいテーゲルを使うことになりそうですな 考え中

乗り継ぎ das Umsteigen / der Transitシャルル・ド・ゴール国際空港 Flughafen Paris-Charles-de-Gaulle
地図で見るとそれほど複雑でない構造に見えるけど、ターミナル das Terminal 間の移動はけっこう面倒。
乗り継ぎの案内通りに進んだはずなのに、荷物受け取り所を通り過ぎ、お迎えの人が待っている出口を出てしまったので、
「間違えた?!」と少々不安に。 そこから先も歩く歩道やエスカレーターを抜け、
更に歩いてCDGVAL(モノレールに似た無人の乗り物 )に乗り、入国審査 die Passkontrolle が済んでまた歩き、
手荷物検査 die Sicherheitskontrolle を受けました。(しかも手荷物の中を開けて見せるように言われた!)
1時間半程度の乗り継ぎ時間だとかなり慌ただしいぞ!
    
 ↑ ベルリン→パリは飲み物とスナック                       ↑ CDGVALで移動   多くの人が荷物を開けて見せてた ↑
    
 ↑ duty freeは日本人の客ばかり ↑ 周りの日本人につられてFAUCHONの          機内で全く寝れず、映画を5本も見た ↑
                         お高いマロングラッセを買ってしまった…

    
                ↑ エールフランスの 機内食 Verpflegung im Flugzeug はけっこう美味しかった ↑

そしてドイツ戻りのパリ行きはエールフランスではなく共同運航便の 日本航空 Japan Airlines / JAL で。
客室乗務員 die Stewardess / Flugbegleiterin の対応やサービスは相当良いですな~
パリからベルリンへはエールフランス。飲み物と一緒に小さなデニッシュパンが配られたけど、お手拭も紙ナプキンも無。
一気に日本を離れたことを痛感しましたさー イヤミ
    
                       ↑ 日本発の機内食は期待してたけど、
                                   真夜中は食欲がなくあまり食べれなかった ↑

ベルリン行きの便への乗り継ぎは行きと逆にターミナルを移動。 CDGVALに乗ることはなく手荷物を持ったままかなりの距離を歩くことに。
手荷物検査に着いた時には 搭乗時刻 die Boarding Time になっていたので、列に並ばずにショートカットさせてもらいましたよ~ 
乗り継ぎ時間が短いのは無駄に空港で時間を潰す(余計な買い物をする?)必要がないのは良いんだけど...
 ※東京 - ベルリン 便のパリ乗り継ぎ時間は約1時間半(ギリギリ)
でも羽田を夜中の0:35発という便はちょうど良く眠気があり、機内でも数時間寝れたので、けっこう良いかも。

広告

1件のコメント »

  1. […] 一方シャルル・ド・ゴール国際空港は乗継時間が短いとけっこう大変! 今回は早朝(5時前)到着で、乗継時間が3時間もあったので余裕だったけどー (逆に暇すぎ!)  ※シャルル・ド・ゴール国際空港での面倒な乗り継ぎについて → パリで乗り継ぎ […]

    ピンバック by 羊羹は危険物?! « ドイツ友 — 2012年10月23日 @ 11:40


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。