ドイツ友

2011年10月30日

収穫祭

Filed under: ●祝祭 das Fest — ドイツ友 @ 14:44

昨日、旦那の会社の最大の 年中行事 jährliches Ereignis
     ポツダム Potsdam の映画村 Filmpark Babelsberg でありました。
← ここはアミューズメントパークで、 『U・ボート Das Boot』 セットでの
       アトラクション die Attraktion / Showeinlage や屋外でのスタントショーなどが楽しめるようです。

ドイツのサイレント映画 『カリガリ博士 Das Cabinet des Dr. Caligari(1920年)』を手本にして設計された
”Caligari Halle”というイベント会場を貸し切って、毎年 収穫祭 das Erntefest を行っていますが、私達夫婦は初。
各地の事業所からバスで従業員が家族(大人のみ)と一緒に参加。
『ネバーエンディング・ストーリー Die unendliche Geschichte / The Neverending Story』
               強大な竜・ファルコンが空飛ぶ入口で シャンパン der Sekt を頂き、いざ会場へ。
なんだか盛大なパーティーじゃない??? ちゃんとオシャレしてくれば良かった、とちょっと後悔。
 ※『ネバーエンディング・ストーリー』 : 『U・ボート』 のドイツ人監督 ウォルフガング・ペーターゼン Wolfgang Petersen が多額の製作費をかけ、
   ドイツ作家 ミヒャエル・エンデ Michael Ende『はてしない物語 Die unendliche Geschichte』 を映画化したファンタジー大作。

      
 ↑ ファルコンが頭上でお出迎え       ↑ 『ネバーエンディング・ストーリー 』 ↑       ↑ 特殊メイクもしてもらえる 

会社設立者(社長?)の挨拶が長かったので、早いうちに酔いがまわってきた…
(ワインなどの アルコール der Alkohol はがんがんついでくれるのが、食するものがまだパンしかない!)
ようやくお食事と共に音楽&ダンスタイム。 けっこう若いカップルも踊ってますな。
「よくやるなっ」 とちょっと冷めた目で見てたけど、踊ってる人は皆幸せそうじゃないですかー!
なんか羨ましくなっちゃいましたね。でも私達は踊らない(踊れない)けど。
    
                             ↑ イベント会場はかなり大きかった ↑               ↑ 幸せそうに踊る人々
    
    
  ↑ ベルリン名物、         ↑ ケーキ類は見た目は美味しそうだけど... ↑ バーガー用の野菜をサラダとしてもらった
   カレーソーセージ Currywurst もあった!
 

この das Festmahl は夜中の1時過ぎまで続くようです... (私達は早々に切り上げて車で帰ってきました)

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

