ドイツ友

2011年11月6日

アルパカ

Filed under: ●生き物 das Lebewesen — ドイツ友 @ 08:01

昨日、うちの郡(Uckermark郡)にあるという アルパカパーク Alpaka-Park.de に行ってきました!

ここには現在56頭の アルパカ das Alpaka (Pako) がいます。 主にニュージランドとカナダから来たそうです。
(チリに注文したことがあるのだけど、輸送途中に亡くなってしまったので、南米からの購入は控えてるとか)
 ※アルパカ : 南アメリカ大陸原産の家畜種、鯨偶蹄目・ラクダ科。
          特にペルー、ボリビア北部、チリ北部の海抜およそ3,500~5,000mのアンデス湿潤高原地帯で放牧されている。
 ※ドイツ国内には現在約2000頭のアルパカがいる

電話をしたんだけど誰も出なかったので直接行っちゃいました。
ピンポンを押すとご主人が出てきて、「10分後に出掛けなくちゃいけないんだけどー」 ということなので、ちょっとだけ見せてもらうことに。
出掛ける準備があるご主人に代わって奥様が案内してくれました。
das Futter ですよー」 とアルパカ達を呼ぶと、来るわ来るわアルパカ軍団が!
クリクリお目目に長い まつ毛 die Wimper、 とぼけたお顔で可愛いでないのーーー それに触るとすごいフワフワモコモコで気持ちが良い LOVE
                     臆病なのに 好奇心旺盛な neugierig アルパカさん ↓

アルパカさんの das Fell は天然25色で、ウールやカシミアを凌ぐ保温性を持っています。 極めて良質な体毛なのだ!
 ※生地として最高級品質とされるのは、生まれて初めて刈った毛で作った”ベビー・アルパカ”

ひらめき ここで「毛(体毛)」を表すドイツ語について旦那に聞いてみました。
     ●「アルパカの毛はフワフワだ」「その犬の毛は白い」とか動物の毛(全体)を言いたい時は、一般人は基本的には das Fell 【単数】 を用いる。
     ● die Wolle は少し専門用語的な響きがある(羊飼いとか猟師とかが使う)
     ●「彼女の(髪の)毛は短い」とか人間の髪の毛(全体)を言いたい時は das Haar 【単数】 を用いる。
     ●人間の髪の毛も動物の毛も複数本の毛を言いたい時は Haare 【複数】を用いる。
     ●Felle 【複数】 は皮から剥がした「毛皮」的な意味になる。
  
                                                    う~む、辞書ではわからないっす 困った

    
 ↑ 奥さんに餌を求めるアルパカさん                       ↑ お尻もカワイイ!
    
  ↑ 馬面のアルパカさん

アメリカではアルパカを ペット das Haustier として飼っている人も多くいるそうです。 確かに癒し効果大だから飼いたいかも~
ちなみにこのアルパカパークからも購入可です。

お時間ないのに カンガルー das Känguru も見せてもらい、「またゆっくり来てね」 って。
そして近くにとても美味しい ケーキ der Kuchen を出す カフェ das Café があるから、って教えてもらいました。
そういえば 入場料 der Eintritt 払ってない? どうやら 無料の kostenlos / gratis ようです。 すごく親切なご夫婦 バラ
      
  ↑ 手前はママと赤ちゃんカンガルー        お勧めのケーキは確かに美味しかったぁ~(旦那は更にもう一個追加注文) ↑

     
                 帰路は湖畔の街をドライブ、途中で日本の ススキ Stielblütengras っぽいものを発見 ↑

広告

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。