ドイツ友

2011年11月29日

マスコットキャラクター

Filed under: ●日本文化 die japanische Kultur — ドイツ友 @ 19:55

日本はいろんな物の 天国 das Paradiesだけど特に際立っているのは マスコットキャラクター das Maskottchen 天国
官公庁 die Regierungs‑ und Gemeindebehörde にもマスコットキャラクターがある国なんて他にあるか?! 不思議の国・日本か?
ドイツにもマスコットキャラクターはなくはないけど、それは主にスポーツの大会(ワールドカップとかオリンピック)のなんじゃないかな。
ゆるキャラなんてドイツじゃ考えられないっす。 「ゆるいマスコットキャラクター?なんのこっちゃ?」 って感じでしょう。
うちの旦那は日本の女子高生並みに カワイイぃー!Niedlich! LOVE を連発してますが、これはかなり例外な感じ。
基本的にドイツ人は日本人と違って、カワイイって物に興味がない(興味を持つ人が少ない)気がします。
 ※マスコット / マスコットキャラクター / キャラクター : ”人々に幸運をもたらすと考えられている人間を含む生物、あるいは物体”

日本人なら知っているマスコットキャラクターの一つが 不二家のペコちゃん!
1950年(昭和25年)生まれの永遠の6歳です。 ちなみにポコちゃんは永遠の7歳で、ワンコはDog(ドッグ)という名前。
日本の実家で以前集めていたペコちゃん・ポコちゃん フィギュア die Figur を見つけたので、写真を撮ってきました。
たしかハート形のチョコの おまけ die Zugabe だったと思うのですが、このフィギュア欲しさに我が家の女性陣で買い集めたのです。
このおまけの多さも日本の特徴ですね。 やっぱ日本のマスコットはカワイイなぁ~
← カワイイからお土産に買ってきたペコ&ポコちゃんチョコ

     
     
     
     
                  

広告

1件のコメント »

  1. […]  ご参照 → マスコットキャラクター […]

    ピンバック by 世界に広まった日本語 « ドイツ友 — 2013年2月13日 @ 14:43


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。