ドイツ友

2011年12月26日

クリプレの行方

Filed under: ●ドイツ文化 die deutsche Kultur — ドイツ友 @ 15:36

ドイツでは本日12月26日までが クリスマス Weihnachten / クリスマス休暇 Weihnachtsferien
お役所やお店なんかもお休みです。
クリスマスの目玉は何と言っても家族間での プレゼント das Geschenk 交換なのですが...
私達は少々気が重い困った もちろんお楽しみの人も多いと思いますが。
義母達に何を贈るかは 悩みの種 der Grund für Sorgen / die Ursache für Leiden
友人・知人への贈り物ならけっこう簡単だけどさー
毎年直前に旦那が慌てて購入した品に(ほぼ丸投げっす!)、何かしらの日本の物を添えてラッピングするのが私のお仕事。
                ↓ この時役立つのが日本の100均で購入した包装グッズ。 今年は和風の巾着に入れました。
     
 ↑ 自由にラッピングできる          ↑ おばあちゃんから   ↑ マミーから     ↑ マミーの彼から(香水)
   サービスもたまにある               小さなカードに贈る人の名前を書いて用意しておく
                                私の名前はまだ間違われる(毎年微妙に違う?) 

旦那からのクリプレは全然期待していないのですが(別に何もなくても良いとマジで思ってる → 誕生日の方が重要!)
↓ 今年は何とこれ、【資生堂のZEN】。 うーむ、香水 das Parfüm は ”【Calvin Klein の ESCAPE】 しか使わない”って知ってるはずだし、
    マミーの彼から毎年いただく香水の処分も困ってるのを知ってるのにー (クリプレに香水を贈る人は多いらしい)
    いちおう 「この 、香り der Duft は間違ってるかも...時間がなくて慌ててレジに持っていったから...」遠慮がちに渡してきましたけど。
    「クリスマスと誕生日プレゼントを一緒にしてミシン買って~」 ってリクエストしておいた方が良かったかな...キョロキョロ
    せっかくだけど無駄になってしまう。 ZENを愛用している方がいらしたらご連絡くださいな!
    
               ↑ おばあちゃんからはリクエストをした    ↑ 旦那の友達から        ↑ 旦那の上司から(お菓子、ワインなど)
                 クロスステッチセットなど             左下の針が刺さった人形はドイツジョークらしい

ドイツを含めた海外では気に入らなかったクリスマスプレゼントをお店に返品するのが普通らしいですよ。
特にアメリカの年末は返品ラッシュだそうで。 日本では考えられないけどー びっくり
(ドイツでまだ実際にプレゼントを返品している光景は見たことがない)
クリスマスに旦那の家族は ガチョウ die Gansdie Ente 料理(丸焼)を食べるのようですが、 
私達が訪問する クリスマス・イヴ der Heiligabend は 私のリクエストで der Karpfen 料理にしてもらいました。
私の両親の郷土食・鯉の旨煮(甘煮)と比べたかったので。 ドイツの鯉煮はとても柔らかく、かなり 脂っこい fettig
少量なら良いけれど、胃もたれしそうな感じでした。 旦那も気に入った日本の甘煮の方が遥かに美味しいな~
   
↑ 鯉はクリスマスや大晦日向けに     ↑ 付け合わせは茹でジャガイモとカリフラワー ↑          ↑ 鯉の旨煮(甘煮)
  売られている                                                         旦那が大好き

我が家2人でのクリスマスは思いっきり和風。巻き寿司 gerolltes Sushi にしました。 
             本日(ドイツではまだクリスマス)仕事に持っていたお弁当も見事に昨日の残り(超和風)なり~ ↓
 
 ↑ アジアンショップで購入した粉末すし酢&日本から持ち込んだ味付け干ぴょう&
                                       実家から送ってもらったねり梅を使用 ↑

1件のコメント »

  1. […] → クリプレの行方 私からはハンブルクのクリスマスマーケットで買った羊さんのマフラー […]

    ピンバック by 実用品が一番 « ドイツ友 — 2012年12月25日 @ 10:15


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.

