ドイツ友

2012年1月2日

年越し花火2011-2012

Filed under: ●祝祭 das Fest — ドイツ友 @ 13:25

年越し die Verabschiedung des alten Jahresシュトラールズント Stralsund
ロストック Rostock に行くか、昨年同様 ベルリン Berlin で過ごすか...と直前まで言っていたのですが
なんだか出掛けるのが面倒になり、結局うちで新年を迎えました。
 ※昨年の年越し花火について → 年越し花火2010-2011

大晦日 der Silvester は午前中からあちこちで 花火 das Feuerwerk の音が。 午後になったらかなり多くなりました。
こちらの花火は見た目の美しさよりも音が重視されているようで、ちとウルサイ! ワンコさんはカワイソウ がっかり
特にヒドイのがポーランドから 移入 die Einfuhr した 爆音花火 der Böller
ドイツとポーランドの 安全基準 Sicherheitsstandards は一致せず、ポーランドの 大晦日用爆竹 der Silvesterknaller には
危険な 物質 der Stoff混合物 das Gemisch が含まれているため、
ポーランドからこれらの 花火類 der Feuerwerkskörper を持ち込むのは 違法 die Illegalität なんです。
地元新聞には 連邦警察 die Bundespolizei税関 der Zoll が取り締まりを強化している、と書かれていました。
毎年怪我をして病院に運ばれる人がいるって。

予定が狂って暇を持て余してしまったので、22時からちょっと散歩することに。 (ちょっとのつもりが1時間半も歩いてました!)
散歩大好きなドイツ人ですが、中途半端な時間だったからか外を出歩いている人がほとんどいませんでしたね。
花火をあげているひとか、レストランや 呑み屋 die Kneipe / Bar に出入りする人くらい。
そんな中、向うからサングラスをかけた男性がいきなり私達に話しかけて来ました。
   「ポーランドの危険な花火をしている奴を見かけたらPの○○(電話番号?)に電話しろ」 とか
   「昔大晦日にJapanerとパーティーをして、Fujiyamaをこう作って、そこにこう卵を並べて...」 とか何とか言ってました。
この男性は以前Pで日本人と一緒に働いていたようですが、大晦日に富士山? それに卵? なんのこっちゃ~
かなり酔っていたようで話の内容は旦那もよくわからなかったってー (私を日本人とわかっていたのかも不明)
時々ポーランドの物と思われる爆音がしばしば聞こえて来ましたが、警察がパトロールしている様子はなし。 何やってんだ?!

          うちの街では個人的にあげる花火だけですが、日本で”公園で花火!”っていうレベルを遥かに超えてます。
          これはうちのバルコニー前でご近所さんがあげていた打ち上げ花火 ↓ こんなのがあちこちであがりますよ~

           
      ↑ ”バケツに水”なんて誰も用意せず     ↑ 大晦日に贈る地域もある     ↑ 日本の友達が贈ってくれた
       元日は花火の残骸でお掃除の人は大変   マジパンの豚さん          お正月っぽいグリーティングカード

     ちなみに我が家は2回新年を迎えます! 1回目は16時に日本での、2回目は0時にドイツでの。
     どちらかというと日本時間の方がメインです 爆笑 紅白歌合戦もちゃんと見るしー

1件のコメント »

  1. […] → 年越し花火2010-2011 、年越し花火について → 年越し花火2011-2012 […]

    ピンバック by 和のお正月 « ドイツ友 — 2013年1月1日 @ 15:23


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.

