ドイツ友

2012年2月2日

第2の港湾都市

Filed under: ●歴史 die Geschichte — ドイツ友 @ 14:52

ポーランド Polen の第2の港湾都市 シュテッティン Stettin (ポーランド語 : シュチェチン Szczecin) に行ってきました。
この街の歴史はかなーり複雑なのです。

 
                    ↑ かなり古そうな建物が並んでいる  戦争の跡なのか煤けた感じで黒っぽい ↑

1243年に自治権を獲得したが1720年までスウェーデンの支配下に置かれ、
その後 プロイセン王国 das Königreich Preußen に組みこまれ、1870年からはドイツの領(ドイツ帝国時代のポンメルン州の州都)に。
森鴎外の 『舞姫』 にもドイツの都市(”ステッティン”と表記)としてこの街が登場します。
第二次世界大戦でドイツ軍とソ連軍の戦闘で市街は破壊され、戦後再びポーランド領になりました。

1939年に第二次世界大戦が始まると ポンメルン地方 Pommern のポーランド系住民は
                         ナチス・ドイツによって全ての財産を奪われ東方へと強制追放されました。
1945年の ポツダム協定 Potsdamer Abkommen の結果、ポンメルン地方の大半にあたる
オーデル川 die Oder 以東の地域はポーランド領に併合され、今度はこの地域に住んでいたドイツ系住民が
          オーデル・ナイセ線 die Oder-Neiße-Grenze (現在のドイツ・ポーランドの国境線)以西に強制追放されました。
 ポンメルン地方 (英語 : ポメラニア Pomerania、ポーランド語 : ポモージェ Pomorze) :シュテッティンを含むポーランド北西部から
          ドイツ北東部にかけて広がるバルト海【北】、オーデル川【西】と ヴィスワ川 die Weichsel(ポーランド語 : Wisła)【東】にはさまれた地域

 ※故郷を追われた者 der / die Heimatvertriebene : 第二次世界大戦後オーデル川・ナイセ川以東の旧ドイツ帝国領から追われたドイツ人
         1,240万人(あるいは1,650万人とも言われる)の民族ドイツ人が移住を強制された。
         ドイツ連邦統計局の1958年の発表では、210万人以上の民族ドイツ人が強制移住によって死亡したとされる。また
         Gerhard Reichlingの調査では202万人の民族ドイツ人がソ連によって強制移住され奴隷労働に従事した結果死亡したとしている。

ちなみに可愛いわんこの ポメラニアン der Kleinspitz はこのポンメルン(ポメラニア)地方が原産地、 
そして世界の 琥珀 der Bernstein の90%が
ポンメルン地方の バルト海沿岸 die Ostseeküste で産出されているそうです。
← 従兄の息子に贈った琥珀

 
                 ↑ ドイツでは赤枠に白の警戒標識はポーランドでは赤枠に黄色 ↑  ↑ ポーランドでは日中もライト点灯

シュテッティンには1番近くに住む(といっても我が家から45km以上離れている)日本人の方のSushi-Barがあるので、そこのお寿司を食べに行きました!
海外で初の回転寿司だぁ~ 美味しかったです。 御馳走様でした ペロリ
   
 ↑ 旦那が気に入ったのは       ↑ 黒いお皿が一番高い         ↑ 照り焼き丼          ↑ テイクアウトも出来る
   鶏揚げ(?)ぐんかん巻き       穴子&タコ 等

Sushi-Barが入っている ショッピングセンター das Einkaufszentrum のお店の多くはドイツと一緒でしたね~
ドイツの大手スーパー Real も入っていたので、ちょっと覗いてみました。 お値段はポーランドの方が安いみたい。
 ↓ パッケージが可愛かったので、ドイツで見たことのないインスタント麺を購入(1袋25セントくらい)してみました。
    
                      ↑ お寿司の後はアイスっす! ポーランドアイスではなく      ↑ この日本食レストランは
                                 イタリアンジェラーとのお店だったみたい ↑     中国人が経営してるらしい

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.

