ドイツ友

2012年4月2日

静止時間

Filed under: ●ドイツ文化 die deutsche Kultur — ドイツ友 @ 09:00


ドイツには 静止時間 die Ruhezeit なるものがあると言われています。

基本的に夜22時以降は 掃除機 der Staubsauger をかけたり、
シャワー die Dusche を浴びたり、トイレ die Toilette の水を流すのもNGだと。
我が家は気にせず、毎日23時以降にお風呂に入ったり、シャワーを浴びたりしてます。
トイレももちろん普通に流しちゃってますが、今まで一度の 苦情 die Beschwerde は来てません。
これは建物の構造や 近隣の住人 der Nachbar がどんな人かに寄るんでしょうな。
さすがに 洗濯機 die Waschmaschine やドライヤーなどは使わないようにしてますよ。
(洗濯機は日本のものと比べると相当ウルサイ)
夜だけでなく、13時~15時&日曜日も 騒音 der Lärm / das Geräusch は厳禁らしいです。

それに比べて朝は早くから 工事 der Bau の騒音などが響いてます。
 「うるさいな!何時だよ?!」 って時計を見ると、7時とかのこともあり。 日本だと8時以降でないと問題ですけどねー

広告

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。