ドイツ友

2012年4月19日

引っ越し_2

Filed under: ●ドイツ文化 die deutsche Kultur — ドイツ友 @ 14:34

日本と同様、引越しした後にしないといけないことは多いです。
まずは市役所で 住民登録 die Einwohnermeldung
その際 身分証と 賃貸借契約書 der Mietvertrag を持参します。
担当の人がパソコンに名前とか前住所などを入力し、
          在籍確認書 die Anmeldebestätigung をもらって終了。
そして私(外国人)には 「滞在許可証と一緒に携帯して」
               住民票 die Meldebescheinigung が渡されました。

外国人局 die Ausländerbehörde に行く必要はない、と言われたけど
”この街で受講できるドイツ語コースがあるのか?” そして ”他に日本人住民が住んでいるか?” が知りたかったので
外国人局にも寄ってみました。 残念ながらまたしても 「日本人はいない Keiner (Japaner).」 とのお返事。
ドイツ語コースも教えてもらった学校に問い合わせてみたけど、Integrationskurs(統合コース)以外の受講は無理でしたっ
気になっていた 電子滞在許可証 / eAT 裏面の旧住所と間違った身長は書き換えないのか聞くと
外国人局の間違いであるのに身長の書き換えだけで30ユーロかかってしまうって。
まぁ大した問題ではないでしょう、ってことでそのままに。 無期限滞在許可
新住所は書き換えではなくシールを貼らないといけないそうです。 後日封書でお知らせが来たら外国人局に来てくださいってさー
それから郵便局で 転送 die Nachsendung 依頼。     
窓口で 『NACHSENDESERVICE』 を15.2ユーロ(半年間有効)で購入し、入っている書類に住所や名前を記入して封筒に入れてポストに投函します。
日本だと無料だと思うんだけどー

それから 自動車のナンバープレート das Kraftfahrzeugkennzeichen
                                / Kfz-Kennzeichen
も変更しないといけないらしいです。
ばれずに乗り続けている人もいるようだけど、警察に現住所とナンバーの地域が違うことを見つかると高額な罰金を払うことになるって。
ナンバープレートを外して持参し、手続きが必要ということなのでこれは後日。

   
 ↑ 賃貸借契約書    ↑ 在籍確認書          ↑ 住民票           ↑ 『NACHSENDESERVICE』 ↑

賃貸物件を 解約 die Kündigung するには、
入居期限限定賃貸契約 befristeter Mietvertrag の場合を除いて、
退去する3ヶ月前までに解約の旨を書面で 大家さん der Vermieter に告げなければなりません 【解約通知期間 die Kündigungsfrist】
もし 「来月引っ越します」 ってことになった場合は、
先2、3か月分の 家賃 die Miete を支払うか、自ら 直後の入居者 der Nachmieter を探さないといけませ~ん。

そして退去する際は、部屋の壁の塗り替え等、入居時の状態に戻す 修繕 / 改装 die Renovierung をしないといけません。
前の住宅は、知人の紹介で Nachmieter として
「修復しなくて良いです。とにかく早く入居させてー」 と旦那が一人で引っ越してきたらしく
前の入居者が自ら改装した玄関ホールの天井&ランプなどがそのまんま。
私たちの Nachmieter がまだ決まっていないため、それらを元に戻す修復を私たちがしないといけないそうで... 悲しい
この修繕費用はけっこう大変っす~ (しかも自分たちがしたわけではないのにさー)
そんで修繕作業のために、前の住宅は4月末まで家賃を支払うことになってます。

ドイツでは賃貸住宅でも自由に壁に色を塗ったり、壁紙を貼りつけたり、家具取付用の穴を壁にガンガン開けちゃってOKなんです。
もちろん退居時には元の穴がない白壁に戻す必要がありますが。
壁に穴をあける 電気ドリル die Bohrmaschine / 穴あけドリル der Bohrer
                    ホームセンターでのレンタルできますが、所持しているドイツ人が多いよう。
           この穴あけ作業はかなりうるさいのだぁ~ ↓
   
    ↑ 退居者は壁を白く塗る        ↑ 入居者は壁に穴を開ける        ↑ 便器はあるけど便座なし、
                             退居時に開けた穴は埋めないといけない  以前購入した柴犬の便座の出番! ↑

ドイツでは 「お向かいに(上の階に)越して来ました○○です。」 とタオルなどを渡して挨拶することはないみたい。
(日本でも最近は挨拶しない人増えてきましたかね?)
ですが、うちの旦那は同じ玄関を使う住民のポストに
「この度引っ越してきますので、どーぞヨロシクお願いします。
          荷物の運び入れや穴あけ作業で少々うるさくしますので、ご了承ください!」
ってな感じのメッセージを投函してました。
     こういうことするドイツ人もかなり稀だと思いますわ。

広告

1件のコメント »

  1. […] die Bohrmaschine が大活躍。  ※電気ドリルについて → 引っ越し_2 […]

    ピンバック by 壁付き簡易棚 « ドイツ友 — 2012年5月24日 @ 08:24


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。