ドイツ友

2012年4月29日

洗濯

Filed under: ●ドイツ文化 die deutsche Kultur — ドイツ友 @ 11:57

ドイツで日本人が 「ん?」 と思うことのひとつに     
「何で 洗濯機 die Waschmaschineキッチン die Küche にあんの???」 ってことではないかな~
私はいまだに 「ん?」 って感じます。違和感あるわ!
逆にドイツ人(外国人)は日本のアパートなどの玄関脇やベランダにある洗濯機に違和感を覚えるのでは?

広い一戸建てのお宅だと洗濯機は バスルーム das Badezimmer や地下室、納屋みたいな離れなんかにあったりしますが
集合住宅だと多くの場合はキッチンに置かれてますね。
ドイツで一般的な システムキッチン die Einbauküche / Systemküche の中に洗濯機スペースも組み込まれているので
”洗濯機はキッチン” っていうのが前提になっている感じ。
 ※システムキッチン : 流し台、調理台、コンロ台、収納庫、自動食器洗い機などの部材をパーツとして組み合わせ、
               一枚板で製造されたテーブルトップを乗せた一体構成の台所

今の住宅も ”洗濯機はキッチン” で給排水設備がされてました。
が、うちのドイツ人はバスルームに置きたい派なので、前の住宅に入居する時にコンパクトな洗濯機(幅40cm)を購入してました。
(バスルームに一般的な洗濯機(幅60cm)を置けるスペースがない場合が多い)
このコンパクトな洗濯機なら今度のバスルームにもちょうど置けるので
給水 die Wasserversorgung排水 das Abwasser の配管は自分たちで(というか旦那が)取り付けることにしました。
ドイツではこういうことを自らする人が多いようで、DIYショップでは様々な部品が買えるんですよね~
 
↑ 幅40cm程度の洗濯機のみ     ↑ 給水・排水用の2本の      ↑ ブルー(右)の蛇口を  ↑ 以前住んでいたWGのキッチン
  バスタブと壁の間にすっぽり入る    ホース Schlauch を購入    新たに設置          ど真ん中に洗濯機(これ普通)

ドイツではベランダに竿掛けて 洗濯物 die Wäsche を干す、なんてのはNGらしいです。 地域によっては外干しもダメみたい。(外観を壊すから?)
そんなわけで基本は部屋干しです。 乾燥機 der Wäschetrockner を使っている人も多いよう。
(乾燥機を使わなくても日本よりもはるかに早く洗濯物が乾く!)
                 
     ↑ 我が家は2つのキャスター付き物干しと
         バスタブ上に設置したタオル干しを利用 ↑

集合住宅の場合は地下に共有の 洗濯干し部屋(乾燥室) der Trockenraum があったり、中庭に洗濯物干しスペースがあるのが一般的。
 
        ↑ ごく稀だけど、下着なんかも干している人がいる... たいていは大きなシーツなどが干されてる ↑

今住んでいる住宅は4階までが居住空間になっており、 屋根裏 die Dachkammer の階は洗濯物干しスペースになってました(驚っ!)
心ない元住民達が捨てていったと思われる壊れた家具が放置されてますが... (私たちのすぐ上は物置に使えるかも?!) 
     
  ↑ 謎だった屋根裏の階      ↑ 洗濯物ロープは至る所にかかってる ↑ 窓はこの小さいものだけ ↑ 小窓からの景色
                        壊れた家具が放置されている

そういえば店頭やチラシで見る洗濯機、乾燥機、食器洗い機 die Geschirrspülmaschine って白ばっか。
これらは ”Weißgeräte (白い機器)” と呼ばれ、
          白が好まれる(それとも”洗濯機=白” というドイツ特有の頑固頭)傾向かな?

 ●Vorwäsche 予洗い   ●Abpumpen 排水    ●Schleudern 脱水
 ●Spülen すすぎ   ●Handwäsche 手洗い   ●Wolle ウール洗い
 ●Schnelle Wäsche スピード洗い    ●Kochwäsche 煮洗い(殺菌用)   ●Buntwäsche 色物洗い
 ●Pflegeleicht 化繊洗い   ●Feinwäsche おしゃれ着洗い   ●Mischwäsche 混合物洗い

広告

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。